Stewrice

折あるごとに議論されている「クリームシチューをご飯にかけて食べるか否か」の論争が、テレビ朝日系列のバラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」で取り上げられ話題となっている。MC陣3人が “かけない派” であり、結果的に全否定となったことで “かける派” がネット上で強く反発しているようだ。

このネタはある意味で定番バトルであり、今回はたまたま3人が “かけない派” になっただけだが、この永遠のテーマについて、クリームシチューを製造する企業はどう思っているのだろうか……? そこで日本を代表する家庭用シチューメーカー『ハウス食品』と『S&B食品』にズバッと聞いてみたのでご報告するぞ。

・番組での概要

同番組でのやり取りを大まかにまとめるとこうだ。視聴者から「シチューはご飯にかけるものなのか、かけないものなのか? 一般的にはどちらが普通なのでしょうか」との質問に対し、まずマツコ・デラックスさんが「この質問自体が信じられないんだけど」と “かけない派” であることを明かした。

有吉弘行さんも「かけないよね。オレもかけない」と同調し、さらには夏目三久さんまでも「かけないですよね」とコメントしたことから、結果的に “かける派” が全否定された格好に。ただし番組の100人アンケートの結果では、3割が “かける派” であり、まだまだ議論の余地はありそうだ。

・作り手に聞いてみる

先述したように「シチューをご飯にかけるかかけないか論争」は、ネットの定番バトルネタである。この悲しいバトルを終結に導く有力な情報はないものか……? ハッ! 今までは食べる側の意見しか聞いてこなかったが、作り手はどう思っているのだろう? 

そこで家庭用シチューメーカー『ハウス食品』と『S&B食品』に、「シチューをご飯にかけて食べるのって御社としてはどう思いますか?」と電話で問い合わせてみることにした。

・ハウス食品の回答

「特に『どのように召し上がってください』とは提示しておりません。それぞれの環境があるかと思いますので、ご自由に召し上がっていただければ結構です。何より美味しく食べていただけることが一番です」

・S&B食品の回答

「弊社としては、召し上がり方について提示したことがございません。お客様のお好みの方法で召し上がっていただければと思います。また、ご飯にかけて召し上がるお客様がいらっしゃることは把握しており、それを商品開発の参考にすることもございます」

・食べ方は自由

結果として、両社ともに「食べ方は自由」という回答に。つまり今回の結果で「シチューをご飯にかけるかかけないか論争」にピリオドを打つことは出来なかった……残念! これからもロケットニュース24では、この議論の有力な情報が入り次第お伝えする予定だ。ちなみに筆者は断然 “かけない派” である! 以上!!

参考リンク:ハウス食品S&B食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.