1tb1

私(佐藤)は最近引越しをした。引越しのときにはガスや水道・電気などの手続きと共に、インターネット回線の手続きも行わなければならない。大抵は工事に1~2週間かかるのだが、私も2015年6月中旬までは家の回線でネット利用ができない状況だ。

そこで普段から持ち歩いているルーターで急場を凌ぐことにしたのだが……。5月31日夜にうたた寝をしてしまい、日付が変わって6月1日0時を過ぎた頃に目を覚ますと驚くべきことに気付いた。ルーターの通信量の表示が1024GBになってるじゃないか! なんじゃこりゃーーーッ!!

・5月はそんなに使ってない!

私は5月、あまりルーターを頻繁に使用しなかったので、通信量は3GB程度と把握していた。詳しく確認していなかったのだが、速度制限のかかる7GBに達するほどではないことは間違いなかった。

・誰かがタダ乗りしてるのか!?

ところがである! うたた寝して起きると、新しい月の始まりだというのに、1024GBという途方もない数字を表示しているではないか。どう考えてもおかしい!! 0時を過ぎて数分しか経っていないのに、こんなに使えるはずがない。もしや寝ている間に、PCがおかしくなってしまったのか? それともこっそり誰かが私のルーターにタダ乗りしていたのか?

・寝て起きたら直るかも?

仮にこの2つ珍事が実際に起こったとしても、1000GBに達する訳がないのだ。もしかしたら、たまたまこんな奇妙な表示になっているだけかもしれない。寝て起きたら直っているかもと思い、とりあえず床に就くことにした。寝て起きたら直っていると良いのだが……。

・直ってない!!

しかし夜が明けても直っていない! マジかよ、本当に1000GB分のデータを通信していたというのか!? そうすると、料金はいくらになるんだ? 使った覚えはたしかにないので、もしも請求されても、「使ってません! 1000GBも使ってませんから!」と言い張るしかないな。弱った……。

・本当の通信量はどのくらいだ!

とにかくドコモショップに大急ぎで行き、ルーターを見せて「表示がおかしんです」と伝えた。すると、窓口のスタッフは「専門部署に電話で問い合わせてみますね」という。待ってくれ、本当の通信量はどのくらいなんだ! その方が気になる。ということで、実際の通信量を確かめてもらうと……。

「現在0.006GBです」

6MBしか使ってなかった! ああ、良かった。請求金額いくらになるんだ!? と心配していたのだが、パケ死せずに済んだようである。ちなみにこの時、専門部署への電話がつながらず、その場で解決には至らなかった。スタッフの方は「ファームウェアをアップデートすると、直るかもしれません」と助言してくれた。まさか、そんなことで直るのか? と半信半疑だったのだが……。

・ファームウェアをアップデートしたら直った

ファームウェアをアップデートしたら、解決しました~! マジで直った!! あ~よかったよかった。みんなもファームウェアのアップデートを怠らないようにな!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ファームウェアをアップデートしたら、1024.00GBだった通信量の表示が22.28MBに変わった。よかったよかった
1tb2