名称未設定-2

2015年、ある不思議なドレスの画像が話題となった。それは、人によって違う色に見えるというもの!「青と黒」と見えるか、「白と金」に見えるか大論争になったものだが、今度は色が違って見える動画が話題になっている。

それは、女の子の髪の毛だ! 彼女のサラサラロングヘアーは、なんと青、紫、すみれ色、そしてピンクと変化して見えるという。話題の動画は「Color Changing Hair! Is it Blue, Purple, Violet, or Pink?」で確認可能だ!

・髪色が変化して見える女の子

動画に登場するのは、米フロリダ在住で音楽ユニット「TeraBrite」として活動するサブリナ・アブ=オベイドさん(24)だ。サブリナさんは少し前にブロンドの髪をすみれ色に染めたそうだ。

なんだかクリィミーマミみたいな可愛らしい色なのだが、相方であるDJモノポリさんがあることに気付いたという。それは、パステル調なはずの彼女の髪の毛が、「濃い紫 → 青 → すみれ色 → ピンク」と変化して見えるというのである!

・再生回数200万回超えに!

その様子を撮影してYouTubeで公開したところ大ヒット! 公開から1週間ちょっとで再生回数200万回オーバーの注目動画になってしまったのだ。

実際にどのように見えるかは、皆さんの目で確かめてほしいが、動画には以下のコメントが寄せられているぞ。

・ネットユーザーの声「私もやってみたい」

「かわいいー!」
「えー、なんで色が変わるの!?」
「フォトショ?」
「編集はしてないと思うよ。LEDライトと、ハロゲンライトの光のせいじゃないかな」
「やっぱりライトの影響だよね? それにしてもクールだわ」
「私もやってみたいな!」

・やっぱり光の影響?

実は、以前話題になった「違う色に見えるドレス」は周囲の光のとらえ方によって、脳内での色の認識が異なってくるというものだった。トリックアートによく使われる手法である。

今回は、サブリナさんが異なる光の部屋を行き来していたため、いろんな色に見える理由は、「光がポイントではないか」と声が多く寄せられたようだが、目の前で “色が変わる髪の毛” を見せられたら……誰だって驚いてしまうだろう!

参照元:Mashable(英語)、YouTube日本経済新聞
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ

▼画像で比較すると、ずいぶん色が変わって見えるのがわかるぞ!!

▼この動画のために染めた後……

▼サブリナさんは一度ブロンドに戻していたようだが、また紫になるみたいだ!

Uh oh. Here we go again! #thehair

A post shared by TeraBrite (@terabrite) on

▼例のドレス