IMG_9373_580px

平成も四半世紀を過ぎ、ガチャガチャの中身も多種多用になった。 “カプセルの中にキン消し” という、ひと昔のスタイルにとどまらないものも多数。そんなガチャガチャの兄弟マシンであるカードダスにも、今はA5サイズのジャンボカードダスなんてものがある。

そしてそのジャンボカードダスは、私の経験上、どうも順番に出てくることが多い……気がする。例えば「全8種類」となっていれば、8回まわせばコンプリートできた、なんてことが何回かあるのだ。今回はそれを検証すべく、セーラームーンのミニクリアファイルガチャを10回まわしてみた!

・ジャンボカードダスの中身はA5サイズの薄いもの

ジャンボカードダスの中身は、A5サイズの平たく薄い商品……例えばシール、レターセット、クリアファイルなどが台紙に挟まれ出てくる。今回私がトライしたのは、『ジャンボカードダス 美少女戦士セーラームーンCrystal miniクリアファイルコレクション』。

セーラー5戦士各種と、セーラー戦士集合柄、コスチューム柄、ジュエルアクセサリー柄の、計8種、一回200円だ。うん、全部欲しい。

・果たして順番に出てくるのか

さっそく千円札を両替し、腕をまくってハンドルを回す。一発目は何がでるのか⁉︎ 一回目に出たのは、ジュエルアクセサリー柄。その後、セーラームーン → セーラーマーキュリー → セーラーマーズ → セーラージュピター → セーラーヴィーナス → セーラー戦士集合柄 → コスチューム柄と出て、一度もダブることなく、8種が出そろった!

・ダブらずコンプ!

ダブることなくコンプリートできて、めでたしめでたし。……と思いつつ、もう一回転。これで何が出るのだろうか? 8種が順番に入っているのなら、再びジュエルアクセサリー柄が出るはず。……どうなのか? ジュエルアクセサリー柄なのか?

・またジュエルアクセサリー柄だった

おおおおお! ジュエルアクセサリー柄だ。ふりだしに戻った! このあともう1回まわして、セーラームーンが出たら、いよいよ順番に入っていると考えてほぼ間違いない。私は最後の1回転に手をかけた。

・出てきたのは……

セーラームーンだった! 一番最初に何が出るかはわからないが、種類の数だけやれば全種類そろう可能性が高いことがわかった。やはり過去数回の経験と同じ結果。ただし……! ネットでは、「途中まで規則正くダブらずに出てきたのに、◯◯だけダブってしまった」という声もあった。

・順番に入ってる可能性高し

お店によっては混ぜているのかもしれないし、何らかの原因があるのかもしれないが、基本的には通常のガチャガチャよりはダブりが少ない傾向にあるジャンボカードダス。

今後も全種類+数回で検証を続けていこうと思うが、あくまで傾向である点を念押ししておく。ガチャガチャとは「何が出るかわからない」のがミソであるのは大前提で楽しもう!

参照リンク:ジャンボカードダス 美少女戦士セーラームーンCrystal miniクリアファイルコレクション
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼出た順に紹介! まずはジュエルアクセサリー柄。シルエットがカワE!
IMG_9388_580px
▼セーラームーン。
IMG_9389_580px
▼セーラーマーキュリー。
IMG_9390_580px
▼セーラーマーズ。
IMG_9379_580px
▼セーラージュピター。
IMG_9392_580px
▼セーラーヴィーナス。
IMG_9393_580px
▼セーラー戦士集合柄。
IMG_9394_580px
▼コスチューム柄。
IMG_9395_580px
▼写真を入れるのにもイイ。
IMG_9398_580px