mayop1

以前の記事で、老舗醤油醸造元がプリンにかける醤油を製造していることについてお伝えした。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」という都市伝説を実証するために製造を決意したのだとか。

はたしてプリンに合う調味料とは、何なのだろうか? 醤油もさることながら、もっと合う調味料があるはずである。私は直感でマヨネーズが合うと確信した! そこでそれを確かめるために、実際にプリンにマヨネーズをかけて食べてみたのである。その結果は!?

・生クリームだと思えば

一般的にプリンはふわふわとろとろとしている。マヨネーズとの食感は悪くないはずでだ。コンビニでプリンとマヨネーズを購入して、早速プリンの上にマヨネーズ投入! 黄色のプリンと白いマヨネーズ、色合いも悪くない。むしろ生クリームを乗っけたみたいで美味しそうだ。

mayop42

・匂いはやや酸っぱい

そして全体をよくかき混ぜる。カラメルソースもしっかり混ざるように、上から下からよくよくかき混ぜて、食べる準備は完了だ。実際に食べてみると……。まず匂いはマヨネーズ特有の酸っぱい香り。プリンのほのかな甘い匂いは、この酸っぱさに打ち消されたような感じだ。

mayop82

・甘いサワークリームのよう?

次に味。味もややマヨネーズが勝っているような印象を受ける。少し遅れてプリンの甘さが、口中にゆっくりと広がる。私(佐藤)は てっきりヨーグルトのような感じになるのかな? と思っていたのだが、正直ヨーグルトからはほど遠い。むしろ甘さの強いサワークリームを食べているような感触だった。

mayop92

・焼くとウマいかも?

もしかしたら、これを耐熱皿に入れてオーブンで焼くと、新しい食感を楽しむことができるかもしれない。このままパンにつけて焼くのも良さそうだ。ビックリするほど美味しくはないが、それなりに食べられるので一度試してみて欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼プリンにマヨネーズをかけると美味しくなるんじゃないか?
mayop1

▼早速マヨネーズをかける
mayop4

mayop3

▼生クリームをかけたような雰囲気
mayop5

▼よくかき混ぜて……
mayop6

mayop7

▼美味しくなったかな?
mayop8

▼佐藤「うん、変じゃない」
mayop9

▼佐藤「ヨーグルトみたいになるかなと思ったけど……」
mayop10

▼佐藤「ヨーグルトにはほど遠いわ」
mayop11

▼サンジュン「俺はダメっすわ」、佐藤「関係ないけどサンジュン、モアイに似てるって言われるだろ?」
mayop12

▼サンジュン「大沢たかおって言われます」、佐藤「いや、マジモアイ。サンジュンはモアイ」
mayop13