ikeda4

以前の記事で、東京・蒲田のとんかつ屋「丸一」を紹介した。サンジュン記者のレポートによると、このお店は無菌豚を使用しており、とんかつに対する考え方が変わったとのこと。それほど美味しいお店だったようである。

・無菌豚にも劣らない

しかしあえて言いたい。無菌豚にも勝るとも劣らない美味しいかつを食べることができるお店が、池袋にもあるのだと。そのお店「池田」は、なんと牛のサーロインを揚げてしまう大胆なお店。しかも玉子をメレンゲ状にして提供する、ちょっと変わった食べ方も提案しているのだ。

・増えつつある牛かつ店

牛かつを提供するお店は、それほど珍しくない。過去に秋葉原の「壱弐参」神保町の「勝ちゃん」を紹介している。池田は、このふたつのお店にはない大きな特徴を持っている。

ikeda72

・サーロイン専門!

それはサーロイン専門の牛かつ屋なのである。都内では、ここをおいて他にサーロインをかつを提供するお店はない。なんというぜい沢! ステーキにして食べる部位をあえて揚げてしまうとは。揚げ時間はわずか1分。赤身がほんのりピンクに色づき、実にウマそうである! 実際に食べてみると、これまで食べてきた牛かつとは異なり、肉のウマさがさらに際立っているように感じられた。

ikeda22

・メレンゲ玉子の食感

さらにここでは、メレンゲ玉子というサイドメニューが存在する。これは玉子を白身と黄身に分け、白身をメレンゲ状に仕立てて提供するというものだ。アツアツのかつを、メレンゲ玉子につけて食べると、ふわふわとした玉子の食感とサクサクとしたかつの衣の食感が同時に味わえて、実に面白い。

ikeda62

これから競争が激化しいて行きそうな、牛かつ業界。サーロイン牛かつは浸透するのだろうか。今後が楽しみである。

・今回紹介した店舗の情報

店名  サーロイン牛かつ池田
住所  東京都豊島区南池袋2-13-10 東海キャッスル小林 1F
営業時間  11:00~16:00、17:00~20:00
定休日  日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

ikeda1

ikeda2

ikeda4

▼これがメレンゲ玉子。出汁醤油を加え、よくかき混ぜてかつをつけて頂く
ikeda5

ikeda6