IMG_0747

世の中には、いつだって行列の超人気飲食店が存在する。常に行列ということは、きっとさぞかし美味しいに違いないが、入店まで何時間かかるかわからない行列の最後尾に並ぶのは、それなりに勇気がいるもの。頑張って並んでも、途中で売り切れてしまうリスクだってあるのだ。

どうすれば「確実に」お店で食事ができるのか? 答えは1つ……、一番乗りすればいいのである。そこでロケットニュース24では「超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?」を徹底検証! 第2回は食べログ☆4.1以上の大人気とんかつ店、東京は蒲田の『丸一』だ!!

・『丸一』とは

まずは『丸一』のご紹介をしよう。先述したように、今日現在 “食べログ” で☆4.1を獲得している とんかつ屋で、全国でもとんかつ屋部門第4位という実力店だ。蒲田という、都心とはいえない立地条件であるにもかかわらず、いつも行列が絶えない繁盛店でもある。

これまで数多くのメディアにも登場してきた同店が提供する、絶品 “無菌豚のとんかつ” を確実に味わうには、いったい何時から並べばいいのだろうか……?

IMG_0734

・開店1時間前に到着すると……

『丸一』は毎日朝11時にオープンする。筆者は平日の開店1時間前、つまり午前10時に到着した。すると……行列ゼロ! 一番乗りや!! 道行く人から「コイツどんだけとんかつ好きなんだよ」という視線を浴びながら並んでいると、10時半前後からチラホラ行列が出来始めた。

そして開店15分前の10時45分には、満席となる13人目が来店。この時間は近所のサラリーマンが4~5人でやってくるから、一気に行列が長くなる。10時50分頃には席に通され、あらかじめ注文していた「ロースかつ定食」をいただいた。

・史上最高のウマさ

気になるお味は、結論から言ってしまおう……。過去に食べた とんかつで一番ウマい! 「世の中にこんなにウマい とんかつあったのかよ!」と思うほどウマい。若干レアのとんかつはうっすらピンク色で、この上なく柔らかくジューシー。

IMG_0750

とろみが強い甘めのソースと、たっぷりのからしを付けると最高にマーベラス! 岩塩とレモンで食べてもエレガント!! 実はとんかつ自体が「メチャメチャ好き」というわけではなかったのだが、マジで考え方が変わった。それくらい衝撃的なとんかつであった。

生姜の効いた豚汁もツヤツヤの白米も文句なく、これを1100円でいただけるならば行列も納得である。今回は食べられなかった「ひれかつ定食」や「半ひれかつ定食」はもちろん、ディナーの上ロースかつなども間違いなくウマいだろう。

IMG_0754

結果として平日の丸一は「10時で一番乗り」「10時45分で1ターン目に入店できる」ことが判明した。ただし、これはもちろん日によるので、あくまで目安として参考にしてほしい。また、14時までに並んでいれば確実に入店出来るとのことなので、そちらも参考にしてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 丸一
住所 東京都大田区蒲田5-28-12
時間 火~土ランチ 11:00~14:00 / 水・土のみディナー 17:00~20:00
休日 日曜・祝日・月曜

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?

▼10時に到着! 一番乗りや!!
IMG_0734

▼こちらお昼のメニュー。
IMG_0741

▼1時間並んだ末に対面した「ロースかつ定食」の味は……
IMG_0749

▼味は……!
IMG_0747

▼味は……!!
IMG_0750

▼超やべEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
IMG_0754

▼塩でもウマAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!
IMG_0758

▼生姜の効いた豚汁も超ウマい。
IMG_0755

▼岩塩にもこだわりアリ。
IMG_0757

▼食べ終えて出てきた11時10分頃には行列が! 開店10分ですよ?
IMG_0759

▼超絶ウマいとんかつを食べたい人は、マニュアルを参考にしてくれよな!
IMG_0747