hoverboard

以前の記事で、豪州男性が映画『スターウォーズ』に登場するようなホバーバイクを開発していることについてお伝えした。2012年頃は世界各地でホバーバイクを開発している情報が話題を呼んでいたのだが、最近はちっとも聞かなくなり、実用化の話はどこかに消えてしまったのか……。と思っていたら! 突然ギネスワールドレコードが驚きの映像を公開した!!

その映像とは、映画『バックトゥザフューチャー2』に登場するようなホバーボードで湖の上を浮遊する男性のものだ。マジかよ! マジで浮いとるやないかッ!! しかも275メートルも飛行したってことは、近々実用化するんじゃないの!? 早く実用化してくれ~ッ! 待ってる間にジジイになってしまう~ッ!

・カナダ人発明家が開発

この映像はギネスの公式チャンネルがYouTubeに公開したものである。ホバーボードは、カナダの発明家キャタリン・アレクサンドル・ドール氏と、彼のビジネスパートナーであるフィリップ ・マアルーフ氏が開発を手がけた。

・275メートル飛行!

カナダ・ケベックのウアロー湖でホバーボードにより飛行距離のギネス記録に挑戦。このときのギネス記録は50メートルだったそうなのだが、彼のホバーボードはその記録を大幅に上回り275メートルに飛び続けたのである。ちなみに動力はプロペラである。最近何かと話題のドローンを2つつなげたような機体をしている。

・空を飛ぶ日

ギネス認定により、人類が空を飛ぶ夢が大きく前進したといっても良いかもしれない。まだ開発の途上にあるとはいえ、いずれホバーボードで移動する日も来るのかもしれない。

・時間がない!!

とはいえ、安全面や法律の整備など、実用化にたどり着くには数々の難問が待ち構えていると思うのだが……。とにかく急いでくれ! 早くしないとマジでジジイになって乗れなくなってしまうから! 頼むーーッ!!

参照元:YouTubeunexplained-mysteries.com(英語)
執筆:佐藤英典

▼マジで飛んでる!