cbean6

2015年5月26日、また新たなコーヒーチェーンが日本に上陸した。LA発の『コーヒービーン & ティーリーフ』は、アメリカでも最古のスペシャルティコーヒーチェーンである。世界25カ国で900店以上を展開しており、セレブからも支持を得ているのだとか。

日本国内ではスターバックスが独走している感が否めないのだが、その牙城を崩せるのか? その実力を確かめようと、東京・日本橋の1号店に行ってみたところ、そんなに長い行列ができている訳でもないのに1時間半も待つことになってしまった。コーヒー飲むのに1時間半……

・並び始めて1時間半

お店は席数約50席。とても広いのに店内はガラガラ。ほとんどの客が商品をテイクアウトしているのである。となると、すぐに店内に入れるのかと思いきや、オーダーをスムーズにさばくことができなかったのか、店内に入って席について商品が手元に届くまで1時間半もかかってしまった。

cbean22

・休憩時間は注意

他のコーヒーチェーンに比べると、メニューがやや多く、種類が多岐にわたっているため仕方がないことかもしれない。開店からしばらくは、かなり時間がかかると思うので、それなりに覚悟しておいた方が良いだろう。休憩時間に訪ねると休憩が終わってしまう可能性があるので要注意だ。

・フローズンドリンクの元祖

それはさておき、ここでぜひともチェックして欲しいのが「アイスブレンディッド」である。同チェーンはコーヒー業界で初めてフローズンドリンクを開発している。コーヒーを使用したフローズンドリンクの元祖、それがアイスブレンディッドだ。

cbean62

・暑いからウマい!

スタッフのおすすめは100パーセントオレンジジュースをベースにした「カリフォルニアサンライズアイスブレンディッド」だったが、私(佐藤)はそのすすめを無視して、「アルティメットモカアイスブレンディッド」と「ピュアキャラメルアイスブレンディッド」を注文してしまった。いずれも口当たりが繊細で、濃厚なミルク感とともにそれぞれのフレーバーを楽しむことができる。ここ数日特に暑いので、一際おいしく感じられた。

・おすすめをまた無視

フードも充実している。お店のおすすめは「キッシュ」とのことだったがまたしてもお店のすすめを無視して、「レモンクリームタルト」と「ダブルチョコレートマフィン」をオーダー。この暑いさなかにキッシュを食べる気分じゃない……。

cbean42

タルトもマフィンもかなりレベルが高い。コーヒーショップであることを忘れさせるおいしさだった。スイーツはそのほかにも気になる商品がいくつかあり、チーズケーキやドーナツ・ブラウニーなど、いつか全部食べたいと率直に思った。はたして『コーヒービーン & ティーリーフ』は、スタバを脅かす存在になりえるのか? これからの展開が気になるところである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 コーヒービーン & ティーリーフ 日本橋一丁目店
住所 東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル
営業時間 (月〜土)7:00~22:30  (日祝)8:00~21:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼そこまで長い行列ではないのだが、オーダーするまでに1時間半かかった
cbean1