IMG_0573

ここ最近、流行中という『埼玉ポーズ』であるが、ロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」ということで、これまで「北海道・東北地方」「関東・甲信越地方」「北陸・東海地方」「近畿地方編」の都道府県ポーズをご提案した。今回は第5弾『中国・四国編』である。

埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。完成度の高い埼玉ポーズであるが、今回ご紹介する中国・四国地方編もそれに負けないクオリティになっているぞ。馴染みがある人は必見だ!

・簡単でわかりやすいポーズを考案

前回も記述したが、ポーズの考案をする上で、こだわったポイントが1つだけある。それは“簡単でわかりやすい” ポーズであること。ご当地ポーズは若者だけのものではなく、その地に住む老若男女、全ての人に愛されるポーズでなくてはならないのだ。

・鳥取ポーズ

近年、鳥取県の観光スポットとして有名なのが「水木しげるロード」がある境港市である。そこで『鳥取ポーズ』は、ゲゲゲの鬼太郎風に左目を隠すポーズとした。手で隠すのが基本だが、地毛で隠せる人はそれもそれでカッコいいぞ。

IMG_0545

・岡山ポーズ

岡山県の名産として思い浮かぶのが、きびだんごやマスカット……つまり丸いものである。そこで『岡山ポーズ』は、両手でOKサインで丸を作り頬に当てるポーズとした。決してローラさんの真似じゃないぞ。

IMG_0553

・島根ポーズ

島根県きっての観光名所といえば、出雲大社である。そこで『島根ポーズ』は出雲大社にある大国主命(おおくにぬしのみこと)のポーズとした。ポージングするだけで、なぜか神々しい雰囲気になるから不思議だ。

IMG_0538

・広島ポーズ

毛利元就の「三本の矢」の逸話があまりにも有名な広島県。そこで『広島ポーズ』は、両手を3の形にし、両腕をクロスさせるポーズとなった。京都ポーズに続き、そこはかとなく本場アメリカのギャングっぽいポーズに仕上がった。

IMG_0541

・山口ポーズ

日本一のブランド誇る、山口県下関市のふぐ。そこで『山口ポーズ』は、ふぐのように頬をプクッと膨らませるポーズである。これが不思議と、女性はもちろん、男性でも可愛くなるポーズになったぞ。

IMG_0556

・香川ポーズ

香川県といえば、別名「うどん県」とも称されるほど うどんが有名である。ただ、丼をすするポーズでは芸がない……。というわけで『香川ポーズ』は、ぅーードン! と相撲の突出しのようなポーズとなった。ドン! のところに気合いを入れよう。

IMG_0548

・徳島ポーズ

徳島県が日本に、いや世界に誇る華麗なダンスといえば「阿波踊り」である。そこで『徳島ポーズ』は両手を頭上に掲げ、阿波踊りをするポーズにした。画像から飛び出るくらいの躍動感を表現しよう。

IMG_0564

・愛媛ポーズ

数々の歴史的偉人を輩出している愛媛県。中でも正岡子規は有名だ。そこで『愛媛ポーズ』は、一番よく見る正岡子規の写真のように、顔を左サイドからアップで撮るポーズとなった。みんなで撮るときは、ギュッとくっついて撮るのがポイントだ。

IMG_0543

・高知ポーズ

高知県の偉人といえば、坂本竜馬を外すことは出来ない。そこで『高知ポーズ』は、桂浜にある坂本竜馬の銅像のように右手をシャツの下に隠したたずむポーズである。男性だと堂々と、女性だとちょっぴりセクシーなポーズになるぞ。

IMG_0561

いかがだっただろうか? どれもわかりやすく簡単にできるポーズばかりである。詳しくは画像にまとめたので、そちらを参考にしてほしい。近日中に最終回、九州・沖縄地方編も発表予定だから、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。みんな……使ってネ☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが流行りの埼玉ポーズだ。
IMG_0557

▼鳥取ポーズ。ゲゲゲの鬼太郎のように左目を隠す。
IMG_0545

▼岡山ポーズ。ローラさんじゃないぞ。
IMG_0553

▼島根ポーズ。島根県出身の佐藤記者がやると妙に神々しい。
IMG_0538

▼広島ポーズ。「三本の矢」をモチーフにしたが、なぜかギャングっぽくなった。
IMG_0541

▼山口ポーズ。ほっぺたをプクッとな。
IMG_0556

▼香川ポーズ。うーーーードン!
IMG_0548

▼徳島ポーズ。躍動感たっぷりにポージングしよう。
IMG_0564

▼愛媛ポーズ。完全に正岡子規である。
IMG_0543

▼高知ポーズ。女性がやるとセクシーになるぞ。
IMG_0561

▼みんな……
IMG_0566

▼使ってネ☆
IMG_0573