shinnyushain

今回は、「オフィスラブ」に関するご相談です。自宅警備員を除く大半の社会人は、1週間のうち約5日間、1日のうち約8時間を職場で過ごします。そこにオトコとオンナがいれば、色恋沙汰が生まれるのも当然のこと。さて、どのようなお悩みでしょうか?

・女性読者さんからのご相談内容(匿名希望さん)

入社した男性を好きになりました。最初は同じ部署でしたが、先週違う部署に移り、休憩時間やお昼に会えるように時間を作りました。向こうは何と思っているのかを知りたいです。どうしたらいいですか?

・部署が変わっても気にせずアタック!

「入社した男性」ということは、時期的にもおそらく彼は新入社員なのでしょうか。研修として配属される部署と、本配属の部署が変わるのはよくある話です。部署が変わったことを絶望視する乙女が多いなか、匿名希望さんは休憩時間やランチタイムに会えるよう、時間を作っているとのこと……、その積極的な姿勢は実にあっぱれ!

・嫌いではないだろうが……

「向こうは何と思っているのかを知りたい」とのこと。このご質問に対する筆者の答えは、「休憩時間やランチタイムに会っているということは、匿名希望さんのことを嫌いではないのでしょう」です。だからといって「今すぐ交際したい!」とまで思えない段階かと想定されます。

・入社したての時期は恋愛どころではない

なぜなら彼は、入社したばかりの身。色恋どころではない時期です。私たち女性は、新しい仕事を覚えつつ恋愛も同時進行で楽しめる生き物……、というか、むしろ恋愛が仕事への活力となりますが、男性は違うんですよね。仕事に集中したい時期は、恋愛に対する意識が薄くなります。

・会社帰り、飲みに誘うべし!

おっと失礼! ご質問は、「向こうは何と思っているのかを知りたいです。どうしたらいいですか?」でしたね。早まって、筆者の憶測だけで話を進めるところでした。メンゴメンゴ。彼が何と思っているか、ご自身で確認する方法を模索してらっしゃるのですね。

会社帰り、飲みに誘っては如何でしょうか? むろん、「誘いに応じてくれた = 恋愛感情」ではないですが、適度なアルコールが入ることで、本音が出やすくなります。

・休日の過ごし方を尋ねるべし!

彼がお酒を飲まないタイプの場合は、休日の過ごし方を尋ねてみるとよいでしょう。「カノジョとデートだった」とか「合コンだった」とか「キャバクラでハッスルしていた」などの回答なら、残念ながら匿名希望さんには恋愛感情を持っていないことになります。

逆に、「家で洋画のDVD観ていました。先輩は映画好きですか?」とか、「1人カラオケでした。よかったら今度一緒に行きましょう」などの回答なら、脈アリの可能性大です。

彼が何と思っているか、気になる女心はよくわかります。しかしそれよりも大事なのは、彼にどう思われたいのか自問自答し、そのための努力を重ねることです。部署が変わったとはいえ、同じ社内ですから、焦らずのんびりペースで進めていってくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。