IMG_1211_580px

沖縄が誇る最強の4人組といえば、SPEEDだ。当時まだ小・中学生だった彼女たちのデビューはあまりに衝撃、そして鮮烈。若干10代前半にして、誰もが認めざるを得ない圧倒的な歌唱力とダンス力は、同世代の私(筆者)にはあまりに眩しく、そして猛烈なライバル心を掻き立てられたものだ。

「負けてらんねえ……‼︎」そんな思いで踊り・歌い狂ったのは絶対に私だけでないハズ。もちろん勝ち目はないのだが、もはや自分の曲とばかりに熱唱しまくったSPEEDの名曲は、今聴いても相変わらず燃える。そんなSPEEDの、もうイントロを聴いただけで滾(たぎ)っちゃう名曲を10曲選んでみた。

【White Love:5thシングル】

SPEEDの代名詞的曲。サビの「果てしない〜♪」で両手を上に伸ばし、「(今あなたを包)み〜た〜ぁい♪」の部分で手をクロスしない女子はいないレベル! もはや体が勝手に動いていてしまう……!

【STEADY:2ndシングル】

SPEEDの人気を決定付けた代表曲。サビで右・左順番に両手を広げる振りはお約束。hiroとerikoの切ない歌声がたまらない! デビュー2作目でこんな実力を見せ付けられては、もはや黙るほかないレベル。ミリオン突破も納得の名曲だ!

【Body & Soul :1stシングル】

センセーショナルなデビュー曲! この先の快進撃を物語るような、若さと勢いあふれるダンスチューン。感化されすぎてついつい買ってしまったオーバーオールやNBAのユニフォームは、素人には当然着こなせるわけもなく、当時の写真はどことなくみんなイケていない。「奪われたものは取り返さなくちゃ!」という勝気な歌詞がなんとも眩しい。

【Kiwi Love】

1stアルバム『Starting Over』収録曲で、SPEEDの高音が見事に炸裂する、爽やかでノリノリの一曲! 「最近マンネリだよコウジと〜は〜!」という、「コウジってダレ?」な出だしが印象的。「ドキドキしちゃうSPEEDで♪」の部分はかなりの高音な上に、最後は半音上がるという、カラオケでは瀕死確定のキラーソングなので、心して選曲しよう!

【Wake Me Up!:4thシングル】

これを聴いて目が覚めない人はいないと言っても過言ではないノリノリの起床ソング。また、十代乙女のリアルな気持ちや葛藤をポジティブに励ます応援ソングでもあるのだ!  曲を通して切なさと前向きさをチャージしたところで、最後は2カメに向かって真顔で「もう泣かない……!」である。

【熱帯夜】

『Wake Me Up!』のカップリング曲。カップリングが秀逸なのも、SPEEDの魅力の一つである! この「熱帯夜」も、実らぬ片思いの切なさがしっとりと情熱的に歌い上げられており、SPEEDファンには男女問わず根強い人気曲。4人のセリフ箇所もピュアでたまらない。

【my graduation:6thシングル】

しっとりと淡い歌い出しから、サビで突如、情熱的な曲調へ転調し、グッと溢れ出す感情を抑えずにはいられない卒業ソング。PVで着用している、パステルカラーでスケルトンのシャツと首元のチョーカーが話題に。その後ティーン女子の首には様々な首輪が巻かれていたのは言うまでもない。

【ALL MY TRUE LOVE:8thシングル】

断崖絶壁で撮影されたPVが、勢いある歌い出しにピッタリ! 「翼なんかないって気づいてから きっと強くなれた気がする」のerikoの歌声は、一本芯が通った、力強いメッセージを感じて個人的にとても好きだ。サビの4人の歌声も、とても頼もしく包容力のある歌声で、安心感を与えられる。譲れなかったあの夜も、誇れる時がいつか訪れる……そう思えた。

【Go! Go! Heaven:3rdシングル】

Body & Soul、STEADYとは一味違う、クールなSPEEDの一面をアピールした曲であり、初のオリコンシングルチャート1位を獲得した曲。高音がウリのSPEEDが、低音から入るなど、意外性が際立つ、超カッコイイ曲だ! 「経験だけが増えてゆく……強くなりたいよ」というところがなんとも赤裸々! イイ‼︎ 強くなりたいッ‼︎

【ラブリー フレンドシップ】

2ndアルバム『RISE』収録曲。こちらも、アルバムオリジナル曲でありながら、他のシングル並みに人気と知名度を誇る究極のラブリーソング!「気まぐれに振り回される 自分にムカつく」「でも憎めないぬくもりに 心預けた」──。はいはいはい。あるよねーッ!あるんだよねええええ‼︎ と、首が取れそうなくらい頷くオトナもいるのである。

──以上である。

『ALIVE』、『Luv Vibration』、『I Remember』がないなんてケシカラン! 『HAPPY TOGETHER』、『Starting Over』がナイーッ‼︎ そんな声が聞こえて来る今日この頃だが、私自身もそう思っている。個人的には2ndアルバム収録の『Too Young』も大好きだ。それくらい、全てが神曲ッ……‼︎

SPEEDの曲は、とにかく流れるようにメロディー・歌詞・歌声が心に浸透してくる。そして、それがリズムとなって、思わず全身で刻んでしまう……聴けばジッとしてはいられない曲ばかり! みなさんのお気に入りとは、いくつ合致しただろうか。

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼White Love

▼STEADY

▼Body & Soul

▼Kiwi Love

▼Wake Me Up!

▼熱帯夜 なんと、大人バージョン……‼︎

▼my graduation

▼ALL MY TRUE LOVE

▼Go! Go! Heaven

▼ラブリー フレンドシップ