2015-05-19_181049

初代中華民国総統の蒋介石。1949年に、中国大陸における国共内戦で毛沢東率いる中国人民解放軍にに破れ台湾に撤退。これが台湾の主権を主張する中華人民共和国(中国)と中華民国(台湾)間の「両岸問題」につながっているのは、皆さんもよく知るところだろう。

その蒋介石のひ孫にあたる蒋友柏(しょう・ゆうはく)さん(38)が、中国ネット上で注目を浴びている。その理由は彼がとてもカッコイイから!! 文句なしに男前! 誰もが認めるイケメンだからだ!!

・イケメンな蒋介石のひ孫

蒋さんのイケメンぶりは以前から密かに知られていたが、2015年5月8日に中国版Twitterこと「Weibo」デビューしたことで改めて注目された。中国ネット界がざわめいた。

「おはよう」という一言ともに公開されが画像には、肌触りの良さそうな黒のTシャツ1枚の蒋さんが写っている。しっかりと通った鼻筋、大きな瞳、そしてはにかんだような笑顔は確かに素敵だ。そんな蒋さんを見た中国ネットユーザーの声を一部紹介すると……

・中国ネットユーザーの声

「目鼻立ちスッキリなイケメン! 大好き!!」
「神さま! 私の男神さまっっ!!」
「クッソ、なんでこんなにイケメンなんだよ……」
「イケメンなだけでなく、気品もある」
「言うことも男前なんだよなぁ」
「俳優よりもカッコイイね」

などなど、そのイケメンぶりを絶賛する声があがっているぞ。中国ネットユーザーによると、蒋さんのイケメンさは単に容姿が整っている点だけでなく、言動がカッコよく、あふれる知性に胸がキュンキュンしちゃうらしい。

なかには、「結婚してー!」という声もあるが、蒋さんは既婚者である。残念でした。

・毛沢東の孫も個性的

蒋介石から数えて3代目となる蒋友柏さん。彼は政治の世界には身を置いておらず、弟の友常さんとデザイン会社「橙果設計公司 (DEM)」を立ち上げ、実業家として活躍している。

そんな彼と、よく並んで語られるのは毛新宇(もう・しんう)さん(45)だ。初代中華人民共和国主席・毛沢東の孫に当たる人物である。彼は軍事戦略理論や毛沢東軍事思想を学んだ中国の軍人にして政治家だ。ネット上ではそのピントを外した言動からしばしば「お笑い将軍」と呼ばれることもあるのだとか。

彼の容姿もなかなか個性的。蒋友柏さんとは全く違ったタイプだが、人の目をひきつけるという点は共通しているのかもしれない。

参照元:網易新聞Sina Weibo鳳凰網(中国語)
執筆:沢井メグ

▼ニュース動画

▼イケメンは坊主も似合いますなぁ!!

▼ロン毛もカッコイイ!

▼毛新宇さん。彼が語る最も偉大軍事家は毛沢東、二番目はナポレオンらしいぞ!