2

“お手” や “お座り” など飼い主の命令をよく聞く、お利口ワンコ。彼らの姿を見ると、イヌって本当に賢くて、従順な生き物なんだなあと関心してしまう。しかし今回ご紹介する動画には、「え!? そんなことまで出来るの!?」とビックリしてしまうワンコが登場しているのだ。

なんと飼い主の指示に従って、声のボリュームを変えることができるワンコなのである! 大きく鳴いたり、小さく鳴いたりと、なんだか地味にスゴいのだ!!

動画『Brody the AMAZING talking dog!』の、再生時間はたったの5秒。ジッとカメラを見つめて座る1匹のイヌにむかって飼い主さんが、「スピーク(話せ)」とワンコに命令。すると「ワン!」と、とても元気のよいお返事が。よしよし。

しかし次に飼い主さんが「ウィスパー(ささやけ)」と命令すると、ワンコは消え入るような声で「ハフン」と鳴くのである。おお、スゴい! ちゃんと “ささやいている” じゃないか!! さっきの「スピーク」とは全く違った声色である。

短いながらも見る者をビックリさせるこの動画に、「かわいい!」「動画が短すぎるよ〜。もっと見たい!」「この動画が1番好きかも」と多くの賛辞が集まっているのだった。こんな高度な技が出来るこのワンコには、他にもスゴい部分が色々とありそうだぞ! 

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼“ささやき” 終わった表情も、味があるなあ!