IMG_9379

素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。

そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 節目の第10回目は、大手コーヒーチェーン店『タリーズコーヒー』だ!!

・都内某所のタリーズコーヒーで検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。果たして、バリスタでもあるタリーズコーヒーのシェフのオススメはなんなのか……?

筆者が訪れたのは、都内にある某タリーズコーヒー。小雨がパラつく中、比較的お客さんの少ない時間に入店した。レジは2つあり、筆者の担当になってくれたのはメガネをかけた20代前半と思われる男性。「コーヒーや料理も作りますか?」と尋ねると「え、あ、はい……?」というリアクション。よっしゃ、本日のシェフはメガネシェフや!

IMG_9374

・関西弁のメガネシェフ

さっそくメガネシェフに「シェフのオススメ下さい」とお願いしてみると、「え? ハハ……」と絵にかいたような苦笑い。それでもシェフは「そうですねぇ……」と関西弁訛りで呟きつつ、必死に考えてくれている。頑張れ、関西出身のメガネシェフ!

そして「実は昨日食べたんですけど、“ベジピッツァNYスパイシーチキン” はめっちゃウマいです。ただ、ほとんど辛くないです」と正直に教えてくれた。ええやん ええやん! そういう方が好感持てるで! さらに「それに合う飲み物を下さい」と注文してみると……。

IMG_9384

・最初は戸惑っていたが……

「やっぱりコーヒーですね。セットならお得ですし」と、筆者の懐具合にも気を使いつつ即答! サンキュー シェフ!! コーヒーにします! 続けざまに「アイスとホットどちらになさいますか?」と聞かれたので「それもオススメで」と答えると、外をチラリと見て「ではホットがオススメです」と小雨で肌寒い筆者を気遣ってくれた……ええ人やん!

最後に「このセットに合うオススメはありますか?」と尋ねると「僕はいつもアイス食べちゃうんですよね」とのこと。──好きなもん食うたらええんや。というわけでシェフオススメの “トロピカルフルーツ味のアイス” もオーダーした。

IMG_9379

・正直者で気遣いができるシェフ

結果として、2015年5月中旬、都内某所にあるタリーズコーヒーのシェフのオススメは「“ベジピッツァNYスパイシーチキンのコーヒーセット” と “トロピカルフルーツ味のアイス” の組み合わせ」であることが判明した。シェフの言う通りベジピッツァは間違いないウマさで、全く辛くない。アイスも本格派で、どちらもコーヒーの相性の良さは言うまでもないだろう。

最初は戸惑い気味だった関西弁のメガネシェフであったが、会話が始まってからのキャッチボールはとてもテンポが良かった。正直さと気遣い、その両方が心に残る検証結果であった。

参考リンク:タリーズコーヒー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年5月中旬、都内某所の「タリーズコーヒー」のシェフのオススメだ!
IMG_9379

▼ベジピッツァNYスパイシーチキン。
IMG_9384

▼シェフの言うとおり、ほとんど辛くない。そしてもちろんウマい!
IMG_9386

▼小雨で肌寒い筆者にはホットコーヒー。
IMG_9390

▼シェフが大好きなトロピカルフルーツ味のアイス。
IMG_9388

▼ウマいに決まってるよね!
IMG_9392

▼ありがとう、関西弁のメガネシェフ! 正直さと気遣いが心に残ったよ!!
IMG_9394