1jp

長年勤務した会社で苦労を共にしてきた同僚に退職を告げる時は、なかなか言い出しにくいものである。なかにはガッカリして悲しむ仲間や怒り出す上司もいるかと思うと、実行に移すのに勇気がいるだろう。

そこで退職を考えていたある社員が、グッドアイディアを思いついたのだ! 退職願をケーキにデコレーションして提出すれば、“ケーキを前にして、泣いたり起こったりする人はいないだろう” と踏んだのである。そんな突飛なことを思いついた社員のデリシャスなアイディアは、果たして功を奏したのだろうか!?

・退職願をケーキにデコレーションして提出!!

自分が退職することによる打撃を少しでも和らげようと、退職願をケーキにデコレーションするという “デリシャス” なアイディアを実行したのは、米アリゾナ州のKOLD-TV局でニュース番組のディレクターを務めるマーク・ハーマンさんだ。

彼はさらに上を目指すべく、テネシー州のWKRN局からの仕事のオファーを受けることにしたのである。自分が局を去ったら上司と同僚が失望すると分かっていた彼は、ケーキを使った方法で皆に笑ってもらおうと考えたのだ。

・表面に退職の意が記されたケーキ

マークさんが、地元のベーカリーに注文した退職願ケーキの外側は生クリームで覆われ、中はストロベリー味。長方形のケーキの表面にデコレーションされた “書類” は、日付と上司の名前ミッシェルから始まり、次に退職したいとの意が綴られ、最後はマークさんの署名で締めくくられている。

まるで、A4紙にきれいにタイプされたような退職願のデコレーションを見たら、彼のユーモアのセンスに誰でも笑みがこぼれてしまうのではないだろうか。

・言い辛い報告も、甘~い味付けで一味違うものに!

さて、こんな退職願ケーキを受け取った上司ミッシェルさんの反応は、一体どうだったのだろうか!? マークさんが恐る恐る(?)上司のオフィスにケーキを届けると、思いがけない形で提出された退職願を見たミシェルさんは、「本気なの!? 笑わせてくれるわね!!」と、しっかりウケてくれたそう。

その後のミーティングで、マークさんの退職が他の社員にも告げられ、全員でケーキを楽しんだとのこと。ちょっと言い辛い報告も、甘~い味付けで一味違うものになったようだ。

仕事の引継ぎや新人教育などで他の同僚に迷惑がかかることもあるので、確かに退職の意は言い出しにくい。上司と良い関係を築いてきた人なら使える手かもしれないので、参考にしてみてはどうだろうか。

参照元:imgurFOXCTJIMROMENESKO.COM(英語)
執筆:Nekolas

▼大胆にもケーキに退職願をデコレーション!!