top

ここ数日、テレビやネットなどである裏ワザが話題になっている。それは「猫舌の人は舌の使い方が下手なだけで、舌先を丸めれば猫舌ではなくなる」というもの。誰でも舌先は非常に敏感であり「猫舌でない人は無意識に舌の先端を歯で隠しているだけ」だという。

ネット上では「試してみたら全く熱くなかった」「俺の猫舌人生が崩壊した」などとあり、どうやら本物の裏ワザであるようだ……であるならば! グツグツの熱湯でもこの裏ワザを使えば余裕で飲めるんじゃないか? ──これは試してみるしかあるまい!!

・裏ワザは本物なのか確かめる

まずは念のため、この裏ワザが本物かどうか検証することに。筆者は猫舌ではないが、ウォーターサーバーから注いだ約70度のお湯を舌先から飲んでみることにした。ちなみに70度はラーメンの一般的な温度とされている。おそるおそる舌先を突っ込んでみると……。

01

──アッッツァ!!!!!! 笑いが止まらないほど熱い!! やはり筆者は、普段から無意識に舌先を上手に使えているようだ。次に舌先を丸めて飲んでみると……イケる! 余裕でイケる!! 体感温度は先ほどとは比較にならないッ!! この裏ワザは間違いなく本物であることが証明された。

・熱湯に挑戦

次にグラグラの熱湯、つまり約100度のお湯にチャレンジ。今思えばなぜそうしたかわからないが、まずは舌先をダイレクトインすることに。70度で激アツだったんだから結果はわかっていたのに、なぜか試してしまった……。もちろん結果は……。

02

アッッッツァァゥゥゥァァッァァアアアアーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 体から一瞬で汗が吹き出すほど熱い!! なぜ試したんだ俺! 君は馬鹿なのか!? だがしかし……! 裏ワザならきっと……!! 舌先を丸めればおそらく……! 100度の熱湯でもイケるに違いないッ!!

・結果はいかに……?

というわけで、100度のお湯に舌先を丸めてチャレンジ。70度と100度、たったの30度しか変わらないかと思いきや、顔の近くに持ってきた際の蒸気の温度から全く違う。こぇぇえええええ! それでもゆっくりと、舌の裏に100度のお湯を流し込んでみると……!

あ、ダメだ!! これはダメ! てか全然熱い!! マグマだよ、マグマ! いくら舌先を丸めても激アツでしかない! もっと言うとコップが触れている下唇も熱いよ!! つまり、検証結果としては『裏ワザは本物だが100度には耐えられない』ことが判明した。詳細は動画を確認してほしい。

03

念のため和才記者にも試してもらったが、結果は同じであった。余談だが、1日が経過した今でも筆者の舌は、先っちょと裏側、両方ともヤケドしている……よい子のみんなは真似するなよ! ただ先述したように裏ワザ自体は本物なので、猫舌の人は参考にしてほしい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが検証動画だ!