uwaki

今回のご相談は年齢不詳の男性から寄せられた、「浮気の境界線」に関するお悩みです。浮気……、筆者愛用の国語辞典には、「心が浮ついて変わりやすいこと。愛情がほかの人に移りやすいこと」と記載されています。具体性がないので、境界線がビミョーですよね。というわけで、浮気の境界線を定義づけしたいと思います。

・男性からのご相談内容(マッキーラッキーさん)

「男です。どこからが浮気だと思いますか? メールしたら? ご飯を二人で食べたら? 手を繋いだら? キスしたら? わからん! 教えてください」

・浮気の定義づけは相手を不安にさせないため

まず、ご相談内容の一行目に衝撃を受けました。「男です」、いやはや男らしいですね。草食系男子やら絶食系男子が増えるなか、実にあっぱれ! しかも、筆者が回答しやすいように、「メールしたら?」とか「ご飯を二人で食べたら?」など、パターンが挙げられています。

おそらくマッキーラッキーさんは、気配り上手な男性なのでしょう。気配り上手だからこそ、女性を不安にさせないよう、浮気の境界線を明確にしておきたいのでしょう。以下、マッキーラッキーさんから挙げられた4パターンが浮気か否か、考察結果です。

・「メールしたら?」

メールの頻度や内容によるでしょう。毎日のように、「おはよう」とか「おやすみ」とか送り合うのは、心が浮ついている証拠ですから、浮気ですよね。毎日でなくとも、「早く会いたい!」とか「好きだよ」などの内容は、愛情表現ですから、浮気に該当します。

・「ご飯を二人で食べたら?」

浮気には該当しません。恋愛感情を持っていない相手と食事するシーンは決して珍しくないはず。異性と2人きりでご飯を食べることに理解のない恋人は、いかがなものかと筆者は考えます。恋人としての信頼関係がガッツリ構築できていれば、気にならないはずですから。

・「手を繋いだら?」

浮気に該当します。友達同士で手を繋いで歩くことって滅多にないですよね。例外はあるかもしれませんが、一般的に「手を繋ぐ」という行為は、多かれ少なかれ「男女」を意識した行為だからです。ましてや指と指を絡ませる「恋人繋ぎ」だとしたら、そりゃ間違いなく浮気でしょう。余談ですが、「恋人繋ぎって、「ラブ握り」という言い方もあるようです。お寿司屋さんみたいですね。

・「キスしたら?」

欧米人の場合、挨拶の意味でキスをすることもあるでしょう。しかし日本人の場合は、キス = 愛情表現です。よって、浮気に該当すると筆者は考えます。ましてや舌と舌を……(以下、自粛)。

筆者の基準は、「その行為を本命の恋人に見せられるか?」です。ラブラブな内容のメールや手を繋いで歩いている姿や、ましてやキスシーンは、絶対に見せられないですよね? 2人きりでのご飯は、見せられるはず。賛否両論あるかと存じますが、ご参考にしていただけると幸いです。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。