1jp

毎年5月の第2日曜日に巡ってくる母の日は、お母さんに感謝の気持ちを伝える日である。愛にも様々な形があると思うが、自分のお腹を痛めて生んだ我が子に対する母の愛ほど、強く深いものはないのではないだろうか。

そんなお母さんに一体どんなイメージを抱いているか、5~50歳の女性45人に “母親” を一言で表してもらう動画「One Word: Mother」に涙してしまった人が続出!! 母の日は終わってしまったが、1年に1度だけなく、毎日お母さんに感謝の気持ちを伝えようとの意味を込めて、娘達のメッセージをお伝えしたいと思う。

・“お母さん” に対するイメージは!?

歳を取るにつれて、母親に対する気持ちや関係にも変化が訪れるものだ。そんな「お母さん」に対するイメージの総集編とも言える、5~50歳の娘達45人の声を一気に45連発でお届けしたい。

お母さんを “一言” で言い表しているだけに、ガツ~ン! と心に響くこと間違いナシだ!!

5歳:「ママよ。病気になった時に看病してくれるから」
6歳:「一緒に遊んでくれる」
7歳:「私のもの」
8歳:「いい影響を与えてくれる人」
9歳:「働き者」
10歳:「優しさ」
11歳:「素敵。だっていつも面倒を見てくれて色々してくれるから」
12歳:「笑い」
13歳:「支えてくれる」
14歳:「愛情深い」
15歳:「私のヒーローよ」
16歳:「尊敬。ママがいなかったらどうしていいか分からないわ」
17歳:「美しさ。時々恐いけど」
18歳:「家族。いつも最高な関係とは言えないけど、私の幸せを望んでくれている」
19歳:「スーパーウーマン」
20歳:「自己犠牲」
21歳:「愛」
22歳:「ロックね。だって私の母はカッコイイから」
23歳:「愛情豊か」
24歳:「思いやり」
25歳:「忍耐」
26歳:「お手本」
27歳:「ベストフレンド」
28歳:「強さ」
29歳:「世界で唯一の人。心から愛しているし最高の母親だわ」
30歳:「私自身が母親だし、“愛” という言葉を聞いたら “母” という言葉が思い浮ぶ」
31歳:「いつでも自分を応援してくれる人」
32歳:「最高」
33歳:「ファミリー」
34歳:「私の母は複雑なの」
35歳:「ナンバーワン!」
36歳:「友達」
37歳:「無条件の愛」
38歳:「豊かな感情」
39歳:「素晴らしい人。自分も母親になれて嬉しいわ」
40歳:「見返りを求めない」
41歳:「愛」
42歳:「心の支え」
43歳:「喜び。だって母親でいるのは楽しいから」
44歳:「美しさね」
45歳:「自分自身」
46歳:「母親の仕事って、自分以外の人を面倒見ることが全てね」
47歳:「恩恵。離れていても、何かあったらすぐに飛んで来てくれるの」
48歳:「幸せ」
49歳:「人生の意味」
50歳:「献身」

年齢が高くなるにつれ大人になったことで見方が変わったり、自分自身が母親になったことで “お母さん” に対するイメージが変化してきているのが分かる。若い時は小言を言われて腹が立つことがあっても、段々と自分の幸せを一番に願ってくれる存在だと気づいていくのではないだろうか。

時に、家族であるばかりに関係が複雑になることもあるが、自分の母親は世界でたった一人だ。なので当たり前の存在だと思わずに、チャンスがある時はいつでも感謝の気持ちを伝えていきたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼5~50歳の女性45人に “母親” を一言で表してもらう感動の動画はこちら