IMG_8722

素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。

そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第9回目は、大手大衆中華料理店『餃子の王将』だ!!

・都内某所の『餃子の王将』で検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文するだけである。王将のスタッフはホールとキッチンが完全に分かれているが、どうにかキッチンにいるシェフに話を聞く必要がある……。果たして王将のシェフのオススメは何なのか?

筆者が訪れたのは、都内の王将。比較的お客さんが少なく、シェフと直接話せる可能性が高いカウンター席が空くのを見計らって入店した。カウンター越しには30代後半くらいの男性シェフがいる……が、せっせと中華鍋を振っており、なかなか話しかけられる雰囲気ではない。

IMG_8744

・まさかの事態

それでも手が空いたタイミングを見計らい「シェフのオススメ下さい!」とお願いしてみると「……?」みたいな顔をしている。こ、言葉が通じないのか……? そう、彼は中国人シェフだったのだ。それでも諦めずに、キョロキョロと “ヘルプ的視線” を中国人シェフに投げ続けると……!

オーショセット!」とシェフからアンサー! それは “王将セット” ですね、シェフ!! これだけでも十分にありがたかったが、その理由も尋ねなければならない。意を決して「王将セットがオススメの理由はなんですか?」と尋ねてみたが、中華鍋を振り始めたシェフは調理に集中しているのか、チラリともこちらを見ない。

・視線で語る

1分ほどが経過し「もう無理か」と諦めかけたそのとき……「ゼンブ ハイッテル!」と突然の雄叫び! 確かに王将セットは「ラーメン・チャーハン・餃子」の三種の神器に加え、サラダまで付いている優れもの……シェフはちゃんと考えてくれてたんや!!

IMG_8722

とりあえずは “王将セット” を注文。さらに「もし追加して美味しいものがあったら、それも下さい」とお願いし待つことにした。すると王将セットより前に、まさかの “から揚げ2個” が登場! これは想定外!! 「これもシェフのオススメなのか?」とシェフに視線を向けると……目が合ったシェフが力強くうなずいた! 言葉はなくとも伝わったよシェフッ!!

IMG_8716

・シェフに言葉の壁は無い

結果として2015年5月初旬、都内某所にある餃子の王将のシェフのオススメは、「“王将セット” と “ミニから揚げ” の組み合わせ」であることが判明した。ラーメン・チャーハン・餃子のトリプルコンボはもちろん、から揚げの存在が食事をワンランク上質にさせてくれる……まさに王将を食べ尽くすフルコースと言えるだろう。

会話は「オーショセット!」「ゼンブ ハイッテル!」の2言のみだったが、何より力強いシェフの “うなずき” が強く心に残った。シェフの熱き思いは世界共通で「言葉の壁を簡単に超えていく」と認識させられた検証結果であった。

参考リンク:餃子の王将
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年5月初旬、都内某『餃子の王将』のシェフのおすすめだ!
IMG_8722

▼王将ラーメン。
IMG_8724

▼当然ウマい!
IMG_8735

▼チャーハン。
IMG_8728

王将のチャーハンのウマさは定評がある。
IMG_8736

▼そして餃子! 王将に来たらやっぱり餃子は食べたい!!
IMG_8731

▼何気にポテトサラダも美味しかった。
IMG_8733

▼そしてシェフがオススメしてくれた、ミニから揚げ。もちろんウマかった!!
IMG_8716

▼言葉の壁を完全に超えた検証結果であった。
IMG_8744