IMG_8892

以前の記事で、カルディコーヒーファームや100円ローソンで購入できる「パクチーラーメン」をご紹介した。ベトナム産だけあり、たっぷりパクチーの本格テイストでしかもお手頃価格と、パクチニストにとってはありがたーーーいインスタントラーメンである。

そんなパクチーラーメンに新作が登場するとの情報をキャッチしたのは、1か月ほど前のこと……だが全然売ってねぇぇえ! どこにいるんだパクチーラーメンの新作ーー!! と血眼で探しまくった結果、ようやく新商品をゲットしたので、さっそくご報告するぞ!

・都内の北野エースで発見

パクチーラーメンの新作は、その名も『サイゴンラーメン』と『サイゴン焼きそば』である。カルディコーヒーファームや100円ローソンを探してみたが、筆者が訪れた店舗には置いていなかった。発見したのは都内の北野エースで、どちらも119円(税込)だ。(その後、100円ローソンでサイゴンラーメンを発見)。

パクチーラーメンは95円~108円ほどで購入できるので、若干割高ではある……が! どちらもパッケージにデカデカと “コリアンダー風味” と記載されているではないか……。これを試さずして真のパクチニストとは言えまい!

IMG_8752

・どちらも簡単に作れる

購入し、さっそく作ってみることに。『サイゴンラーメン』はパクチーラーメンと同様に、電子レンジでの調理が可能だ。耐熱容器に、麺・粉末調味料・香味油・乾燥パクチー・水を入れたら、ラップをして電子レンジで3分半加熱するだけ。あっという間に完成である。

『サイゴン焼きそば』は一般的なインスタント焼きそばとは少々違う作り方。器に、粉末調味料・香味油・乾燥パクチーを入れたらセット完了。そこに鍋で茹でた麺を投入し、よくかき混ぜれば完成だ。どちらかといえば、油そば的なイメージで作るといいだろう。

IMG_8873

・食べてみると……

まずは『サイゴンラーメン』から食べてみると、かなりアッサリ系のラーメンである。パクチーラーメンもアッサリ系だったが、それをさらに軽くした感じだ。パクチーの風味はそこそこで、より強くパクチーを感じたい人は、パクチーラーメンの方がいいかもしれない。

IMG_8875

続いて『サイゴン焼きそば』は、一口目から なかなかのパンチ力! 太麺もガツンと来るねコレ!! 動物性の旨味とエスニックなスパイスが調和した味は、本格派だけどブッ飛びすぎていない日本人の口にも合う味! あ、これはイイ!! 東南アジア系の料理が好きな人なら、高確率で気に入るハズ!

IMG_8878

・禁断の技

さらに今回は生パクチーがあったので、どっさり盛ってみると……ンンまぁぁあーーーい! 滅多に出来ない反則技だけど、当然ながら両方ともパクチーとの相性は抜群!! 細胞が震えるウマさやでッ!!

『サイゴンラーメン』はパクチーラーメンとさほど変わらない印象だが、『サイゴン焼きそば』は全く違うテイストで満足度が高かった。こんなに手軽に本格的なエスニック麺を味わえるのはありがたい限りである。パクチニストなら食べて損はないぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちら、サイゴンラーメン。
IMG_8761

▼中身はこんな感じ。
IMG_8843

▼耐熱容器に全てを入れて……
IMG_8844

▼3分半加熱するだけ! お手軽~。
IMG_8852

▼サイゴンラーメン完成!
IMG_8875

▼こちらは、サイゴン焼きそば。
IMG_8762

▼中身。
IMG_8855

▼まず、器に調味料を全て入れておく。
IMG_8862

▼麺をゆで……
IMG_8859

▼湯切りし……
IMG_8864

▼よく混ぜる!
IMG_8873

▼サイゴン焼きそば完成!
IMG_8878

▼ゴゴゴゴゴゴ。
IMG_8885

▼そのままでもウマかったが、禁断の生パクチーがあったので盛ってみた。
IMG_8836

▼なんと神々しい!
IMG_8886

▼テンション上がるぜ!
IMG_8891

▼ズーーーン!!
IMG_8892

▼サイゴンラーメンはかなりアッサリ系。パクチーラーメンよりもアッサリ。
IMG_8901

▼サイゴン焼きそばは本格エスニックテイスト! これはストック決定!!
IMG_8905

▼ちなみに、筆者の家の棚。パクチーラーメンは常時5個ストック。
IMG_8944

▼新作もなかなかやるぞ! パクチニストはぜひ試してみてくれよな!!
IMG_8752