DSCN2653

最近はチーズが入ったコッテリしたパンケーキや、スフレ状のふわっとしたパンケーキが女子に大人気! 原宿などでは大行列になる店もある。

だが、男子からすると「俺はフツーのパンケーキがいいんだよ! カーチャンが焼いてくれたような平べったくて何枚でも食えるフワッとしてるやつ!」と、女子のトレンドにちょっとついていけないことも。

どこかに男子でも楽しめるパンケーキ店は無いものか……と探していると、「これはっ!」という店を発見! それは福岡県にある「白金茶房」だ。

ここでは伝統的なスタイルの薄焼きのパンケーキを提供しており、甘いパンケーキだけでなくソーセージなどがトッピングされた、食事パンケーキや一品料理も食べることができる。

DSCN2658

記者(私)が注文したのは、もっともスタンダードな『クラシックパンケーキ』。美しくきつね色に焼き上げられたパンケーキは、まるで満月のような輝きを放っている。

DSCN2659

添えられたバターやメープルシロップ、ハチミツをかけて食べれば……ほのかな塩気のある生地とクセの無い蜜の甘さ、香ばしさがミックスされる。お口のなかでパンケーキが祇園山笠を踊っているよぉぉぉ!!! ウマすぎ!!!

DSCN2660

白金茶房がある場所は、西鉄薬院駅から徒歩7分と少しだけ不便な場所にあるが、それも隠れ家感があって非常にGOOD。福岡で最高のパンケーキを食べたいという人は、ぜひ行ってみよう。

DSCN2661

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 白金茶房
住所 福岡県福岡市中央区白金1丁目11-7

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.