IMG_8370

とある話題で、インターネット上がザワついている。その中心にいるのは、江崎グリコの看板商品『ビスコ』のあのコである。クリームサンドビスケット・ビスコを片手にいつもニコニコと微笑んでいる、誰もが一度は見かけたことがあるハズの “あのコ” である。

ことの発端は江崎グリコの「3Dフィギュアプレゼントキャンペーン」で、ビスコのパッケージに「スカートを履いたあのコ」が描かれているというではないか……! なにーーー!! 完全に男だと思ってたんですけど! というわけで、実際のところはどうなのか江崎グリコに問い合わせてみたぞーーー!!

・あのコがスカートを履いている

グリコのビスコといえば「おいしくてつよくなる」でお馴染みの、クリームサンドビスケットである。モノ自体のウマさはもちろんのこと、ビスコといえばあのコが名物で、調べてみると昭和8年(1933年)からあのコは活躍しているらしい(厳密には現在は5代目)。

髪型や顔付きから、多くの人はあのコを男の子だと認識していると思うが、先述した「3Dフィギュアキャンペーン」で状況は一変した……。何しろ女性のシンボル・スカートを履いているのだ。いや、見ようによっては髪型もベリーショートに見えるけど……! これは確かめねばなるまい!! というわけでお客様センターに直接問い合わせてみることにした。

IMG_8384

・問い合わせてみた

応対してくれたのは、物腰の柔らかい男性担当者。ここからは電話の内容をまるっとお伝えしたい。

記者:お忙しいところすみません、御社のビスコのあのコが “実は女の子だったのか?” という疑惑がネット上で話題になっているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 3Dフィギュアキャンペーンに描かれているあのコがスカートを履いているんですが……

担当者:お騒がせして申し訳ありません。最初に答えを申し上げますと、男の子でございます。“ビスコ坊や” という愛称もございますので、男性と認識していただいて結構でございます。

記者:えーーーー! やっぱりそうだったんですね!! じゃあなんで、ぼうやがスカートを履いてるんですか?

担当者:実は3Dフィギュアプレゼントは、“お客様オリジナルのフィギュアが作れるキャンペーン” です。顔も体も当選された100名様分、全てが違う “スカートのような女の子のフィギュアも出来ますよ” という意味でスカートになっております。

記者:……なるほど。フィギュアの自由度の高さを見せようとしてスカートを履かせたと……?

担当者:さようでございます。お客様には誤解を与えてしまい申し訳ございません。

記者:いやいや何をおっしゃいます! こんなことで問い合わせてしまい、こちらこそ恐縮です!!

担当者:いえいえ。弊社の商品にご興味を持っていただき大変うれしく思います。これからもどうぞ、グリコのビスコをよろしくお願いいたします。

IMG_8369

・男だった

……結論として、グリコのあのコは『ビスコ坊や』という正真正銘の男の子である。今回は3Dオリジナルフィギュアの自由度の高さを表す「スカート」と、グリコのシンボル「ビスコぼうや」が合体したため誤解する人もいた、というのが真相のようだ。

いきなりの問い合わせにも親切丁寧に対応してくれた担当者は、時に力強く、時に優しいビスコのような印象であった。というわけでネット上で「マジで女なの?」と驚いた諸君! あのコは「ビスコ坊や」という名を持つ、立派なジェントルメンだぞーーー!!

参考リンク:グリコ「3Dフィギュアプレゼントキャンペーン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼みんなが大好きなビスコ。どうみても男だろ……。
IMG_8367

▼ところがどっこい!
IMG_8370

▼パッケージ右上に注目!!
IMG_8381

▼女……なのか? 
IMG_8384

▼髪型もベリーショートに見えなくもない。
IMG_8369

▼が! 問い合わせたところ「ビスコ坊や」という男の子でした!! 親切丁寧な対応も超好印象でした!
IMG_8370