3

問題です。今、あなたは2階にいて、2匹のネコが1階の庭にいます。さて、どうやってネコを2階に上げる? 

庭の木にネコを登らせる、階段をこしらえる、1階までネコを迎えに行く……なんて回答が思いつくが、もっと簡単で、斬新な方法が存在するようだ。どうやって? ということで、動画『Cat-lift: Russian Edition (Кошачий лифт по-русски)』で確認だ!

動画に登場するのは、2匹のネコ。「上に行きたいな~」と2階を見上げては、ウロウロしている。そこに登場したのが……ロープで結ばれた椅子! 何の変哲も無い、食卓で使用されているような木の椅子だ。それがロープで結ばれてスルスルと庭に降りてくるではないか。

この椅子にネコたちを乗せるって考えだろうか? でも、そんなに簡単にネコが言うことを聞いてくれるはずがない……って、乗ってるー! ネコたちは、当然のように椅子に乗り込んでいるではないか!! 

シッカリと後ろの背もたれを掴んで、落ちないようにしているぞ。そして椅子はスルスルと2階に上げられ、2匹のネコは無事におウチの中へ。めでたしめでたし。

何度も練習して、ここまでスムーズにニャンコを2階に上げることができているのかもしれないが、最初にこの方法を思いついた人はなかなかの想像力の持ち主である。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼どれくらい練習したのかな?