IMG_8238

日本人であれば一度は食べたことがあるであろう、マルちゃん焼きそば。フライパンやホットプレートで炒めた生麺に、粉末ソースで味付けをする “あの焼きそば” である。ご家庭はもちろん、バーベキューなどでも大活躍する「生麺焼きそばの大スタンダード商品」だ。

そんなマルちゃん焼きそばに、春限定『マルちゃん焼きそば えび塩味』なる商品があると知ったのはつい先日のこと。えび塩味やと……? 絶対にウマいに決まってるがな!! というわけで、ウマいとわかっていたが実際に食べて確かめてみたのでご報告したい。

・2015年2月から発売されていた

『マルちゃん焼きそば えび塩味』を製造・販売するのはもちろん、マルちゃんブランドの東洋水産である。調べてみると2015年2月9日から全国で発売されており、筆者は2カ月以上も気付かなかったことになる……。ふ、不覚!

IMG_8239

筆者はソース味の「マルちゃん焼きそば」しか知らなかったのだが、同社のホームページによると「塩味・お好みソース味・たらこ味・中華オイスター味」など、様々なラインナップがあるもよう。今回ご紹介する えび塩味も含め、希望小売価格は全て275円(税抜)だ。

・知ってたけどウマい

近所のスーパーで購入し、さっそく家で作ってみることに。作り方はソース味の焼きそばと全く同じで、具を炒めたら麺と水を投入し、粉末ソースで味付けするだけである。ソースを入れた瞬間からほのかに香る えびの香りが「これは絶対ウマい」と確信させる……。外しようがないでしょ、コレ!

IMG_8251

さっそく食べてみると、はいウマい! 知ってたけど超ウマい!! えび系商品の中には、えびが「こっちにもいまっせ」とエビエビしすぎててクドいものもあるが、そのしつこさは皆無。むしろ春らしく、えびの香りがフワッと駆け抜けていく感覚は優雅でさえある。

・終売の時期は不明

味自体もアッサリ系だから、具の肉や野菜の旨味を活かし引き立てていると同時に、後半になっても重さを感じることがない。──これは完全に女性が好きな味。春限定となっているが、定番商品になってもおかしくない完成度の高さである。

IMG_8269

いくら調べてみても「春限定」というだけで終売の時期は不明だから、気になる人は早めに購入することをオススメするぞ。商品名だけでウマいことはわかっていたが、しっかりと期待に応えるところは流石の一言に尽きる。ウマいのはわかってると思うけど、ぜひ食べてみてくれよな!

参照元:東洋水産「マルちゃん焼きそば」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼春限定の商品だぞ。
IMG_8239

▼中身。3食入りだ。
IMG_8244

▼作り方は、ソース味の焼きそばと全く同じ。野菜を炒め……
IMG_8248

▼麺と水を投入。
IMG_8251

▼麺をいい感じに炒めたら、粉末ソースで味付けするだけだ。
IMG_8255

▼ジャジャン!
IMG_8257

▼わかってたけどウマい! エビエビしすぎてないのがイイ!!
IMG_8264

▼むしろ優雅ささえ感じる!
IMG_8269

▼春限定「マルちゃん焼きそば えび塩味」だ! 終売時期は未定だから、気になる人はお早めにどうぞ!!
IMG_8238