IMG_8169

先日の記事で元プロレスラー山本喧一さんが営む居酒屋「UFW道場」をご紹介した。記事でも触れたが、ベロベロに酔った筆者の記憶に鮮烈に残っているのが『しょっぱいよ塩生ニラ』で、あの日以来「何とか再現したい!」と研究に研究を重ねていたのだ。

結論からいうと完全再現は出来なかった……が! あれと同じくらい美味しい「生ニラメニュー」の開発に成功したのでご紹介したい。所要時間たったの2分! 食べればビックリするほどワイルドな味の虜(とりこ)になること間違いなしだ!!

・2分で完成

準備するのはニラと調味料だけ。ニラは生のまま食べるから、できるだけ新鮮なものを用意しよう。ニラを生で食べることに抵抗がある人もいるかもしれないが、ニラは栄養価が高くスタミナが付く食材として知られている。特にビタミンCは、生のままの方が摂取しやすいぞ。

調味料は一般家庭にあるものばかり。特別な調味料を購入する必要はなく、たったの2分で完成するから「もう一品ほしいなぁ」というときにも重宝する。それでは気になるレシピは以下の通りだ!

IMG_8159

・「生ニラの塩だれ」の作り方

【材料】
ニラ:1束
ゴマ油:大さじ2
お酢:大さじ1.5
塩:小さじ1~1.5
コショウ:適量
にんにく(チューブのもの):チューブから5ミリくらい
【作り方】
1:ニラを洗って5センチ~7センチくらいのざく切りにして器に盛る
2:全ての調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、ニラの上にかける

以上である! 要するにニラを切って調味料をぶっかけるだけだ。これを言うと元も子もないが、面倒な人は市販の塩だれを生ニラにかければ良い。なんなら、塩だけかけて食べても生ニラはウマいぞ。

IMG_8170

当然ではあるが、生ニラのにおいはハンパじゃない。しっかり歯みがきをして寝ても、翌朝はビックリするくらい口の中にニラがいる……がウマい! フリスクくらいで太刀打ちできる相手じゃないから、においが気になる人は休日前にでもチャレンジしてみよう。

ただにおいが気になる人でも、一口食べれば野性味あふれるワイルドな生ニラの風味がヤミツキになるハズだ。きっと「ニラは生で食べるのが一番ウマい!」と確信することだろう。まずは においを気にせず一度だけ試してほしい……食えばわかるさ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼準備するのは、ニラと調味料だけ。
IMG_8159

▼ニラはザク切りにし……
IMG_8161

▼調味料は混ぜるだけ。
IMG_8151

▼ニラに調味料をかければ完成だ! 2分あれば余裕だぞ!!
IMG_8163

▼ぶっちゃけ、においは翌日まで残る……がウマいぞ!
IMG_8170

▼野性味あふれる味わいがヤミツキになるハズ! ぜひ試してみてくれよな!!
IMG_8169