DSCN2688

最近はコンビニで売られているおつまみやお酒も充実し、自宅で晩酌するのも昔と比べてより美味しくなってきた。

一般人ならいまのままで十分だと思うが、ロケットニュース24編集部いちコンビニを愛する、自称コンビニマニアの佐藤記者によると、普通におつまみとお酒を楽しむのは素人なのだという。

「お前みたいなド素人に教えるのはもったいないが、俺が考えた “コンビニおつまみを100倍おいしくする方法” をナイショで教えてやる! ついてこい!!」

DSCN2667

──と、記者(私)に近くのコンビニへ同行するよう言ってきた。そんなに知りたくもなかったが行かないとあとで長文の愚痴LINEを送られる可能性があったのでついていくと、佐藤記者は3つ商品を買って戻ってきた。

DSCN2670

佐藤記者が買ったのは『タバコ』、『スモークタン』、『カップの日本酒』。フツーにオッサンが晩酌するときの3種の神器のようなものだが、彼はいったいこれでどうやって100倍おいしく晩酌をするのだろうか?

DSCN2675

様子を見ていると、タバコに火をつけてくわえたあと、スモークタンのパッケージを少しだけ開ける。そして口に貯めた煙をプーッとパッケージの中に吹き込んでいるではないか!! キモッ!!!

DSCN2678

このオヤジは何をしているんだとあぜんとしていると、佐藤記者はいったいなぜこのような行為をするのかを簡単に教えてくれた。

「コンビニの燻製って、レストランとか自家製の燻製に比べるとやや香りが弱いよな? そこで仕上げにタバコの煙を吹きかけてよりカールスモーキーにすると、石井ちゃんもビックリなぐらいウマくなるってワケよ。

使うタバコはなんでもいいけど、健康的にフレーバーを加えたいならアメリカンスピリットの無添加のやつがおススメ。甘い香りを付けたいならガラム、さわやかにしたいならメンソールのタバコにするとウマいぞ!」

DSCN2684

確かに吐き出すだけのタバコの煙を使えばお金はかからずスモーキーになるのかもしれないが、私はタバコを吸わないので一生マネすることはないだろう。

DSCN2683

だが、スモークされたおつまみとワンカップをコンビニの横の喫煙所で心から幸せそうに楽しむ佐藤記者を見ると、「これはこれで幸せなのかな」とも思ってしまったのも事実。

DSCN2691

喫煙者なら、この「コンビニおつまみを100倍おいしくする方法」に納得するのだろうか? もしやったことがあるという人がいたら、その美味しさをぜひ教えてほしい。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.