2

6つの色が散りばめられたルービックキューブ。遠い昔にブームが去ったと言われつつも、「俺が最速だ!」と今でもルービックキューブに情熱を傾ける人々は大勢いるようだ。

そして2015年4月、またしてもルービックキューブ世界に革命が起きた! 世界最速記録が誕生したのである。その速さは……5秒25! 一体どんなスピードなんだ!? 詳しくは動画『3×3 WORLD RECORD 5.25 COLLIN BURNS』を要チェックだ!!

2015年4月、米ペンシルベニア州セントラル・バックス・ウェスト高校で行われた「3×3×3ルービックキューブコンテスト決勝」にて、世界最速ルービックキューブ使いが誕生した。まだ10代のコリン・バーンズさんである。

動画にはまず、あらゆる角度からルービックキューブを見つめるバーンズさんの姿が。そして「よし!」と覚悟を決めると、ルービックキューブをカチャカチャ……。は、速い! なんという手の動きだ! と見つめている間もなく終了。叩き出した記録が、5秒253! まさに一瞬の出来事だった。

他のことに気を取られていた周囲の高校生たちだったが、バーンズさんの記録を見て、「信じられんねー」「マジかよ!」と狂喜乱舞。バーンズさんは、オランダのマッツ・ファルクさんが持つ世界最速記録「5秒55」を塗り替えたのだった。

さて2013年には、「5秒66」だった世界最速記録。今後、ルービックキューブの記録はどこまで更新されるのか? 果たして4秒台は誕生するのか? 目が離せないぞ!

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:小千谷サチ

▼アツすぎる最速ルービックキューブの世界