homeless001

ネット上では様々な映像が公開されているが、その中で1本の社会実験動画が、今世界中で注目を集めている。公開からわずか1週間ほどで再生回数470万回を突破しているその動画の内容は、ホームレスに扮した男性が「お金をあげます」と人々に申し出るもの。

果たしてどのような結果になったのか? 答えはYouTubeの動画、「WHAT IF THE HOMELESS GAVE YOU MONEY?」で確認して欲しい。なお最初に言っておくと、人々の人間性がモロに出てしまったようだ。

・路上で人々に声をかける実験

まず初めに、実験を行っている人物などについて紹介しておきたい。映像に登場するのは、海外のユーチューバー、ユーセフ・サレ・アリカット氏。彼は、「フーシーチューブ」というアカウントで、再生回数が100万回を越える動画を数多くリリースしている人気ユーチューバーだ。

今回、彼が行ったのは、先述の通りホームレスに扮して、お金を人々にあげようと試みる実験。「いまだかつて、与えることで貧しくなった者はいない」とボードに書き、路上で人々に声をかけるアリカット氏。すると……。

・戸惑うのも無理はない

最初、ほとんどの人は「お金を要求されている」と勘違いするようだ。確かに、状況を考えればそう思うのも無理はない。むしろ、「怪しい!」「何かの冗談か?」などと思う方が、自然と言えるかもしれない。実際に、「私をからかっているの?」と言ってそのまま立ち去る女性もいる。

が……! 戸惑ってしまう申し出であることを考慮しても、一部の人々の反応は酷い。

「てめえの金なんかいらねえよ、馬鹿野郎」とお金を投げ返す人、「俺がお前の金なんか必要としてるように見えるか? 消え失せろ!」と言って立ち去る人、悪態をつきながらもお金を受け取る人……

などなど。特に動画の最後に登場する人は、これでもかと言うほどに醜態をさらしてしまう。「俺はCクラスのベンツに乗ってるんだぞ」「ブラックカードを持っているんだ」と、イタい発言がボロボロ飛び出す。

これにはアリカット氏も思わずヒートアップし、現場に緊張感が! 幸い、暴力沙汰には発展しなかったが、かなりヤバい瞬間であった。

・一方で……

だがしかし! そのような人々がいる一方で、「これで朝食を食べなさい」とお金をくれる女性や、「前向きでいいメッセージだ」と、ポケットからお金を出して渡す男性も。悪態をついた人々とは、なんと極端な差だろうか。

特に、先の「ブラックカードを持ってCクラスのベンツに乗っている」と言った男性よりも、この女性・男性の方が、何倍も心が豊かだと思ってしまう……。とにかく、人間性がよく出た社会実験と言えるだろう。

・「真の豊かさ」について考えさせられる

最後は「謙遜とは、自分自身を小さい存在だと思うことではなく、自分自身のことを少ししか考えないことである」というC・S・ルイスの言葉で締められるこの動画。実際に見ると、人々の反応から「真の豊かさ」について考えさせられること請け合いである。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその社会実験動画