IMG_7075

グルメ王国・北海道にヒケを取らないほど、ウマいものだらけの福岡県。とんこつラーメン・もつ鍋・辛子明太子……などなど目移りしそうなラインナップだが、今回は福岡に足を運んだら ぜひとも食べてほしい一品をご紹介したい。

それはとり皮。焼き鳥の「とり皮」である。九州在住の知人に連れられ、お店に着くやいなや「とりあえず とり皮20本」というではないか……。「マジで?」と思いつつ食べてみたらこれがかつてないウマさ! むしろ20本じゃ少ないYO!!

・かわ屋・警固店

衝撃的にウマいとり皮を食べさせてくれるのは、その名もかわ屋・警固(けご)店。調べてみると、警固店からほど近い薬院に本店があるようだ。この日は4人で伺ったのだが、知人いわく「いつも混んでるから予約しておいた方が無難っちゃねー」という人気店である。

IMG_7049

「郷に入らば郷に従え」の精神で、注文は全て知人にお任せ。すると席に着いた瞬間、飲み物を注文するタイミングで店員さんが「皮は何本にします?」と聞いてきた。間髪入れず知人は「とりあえず 20本」と即決! マジで? とり皮だけそんなに食えまっか?

・知ってる「とり皮」と違う

ビールで乾杯し待つこと数分……噂のとり皮がやって来た。むむ? なんか俺が知ってるとり皮と違うぞ? 皮が串にギュギュっと密集し、きつね色どころかコゲ茶色くらいまでカリカリに焼かれている。「とり皮」だと言われなければ気付かないほど、従来のとり皮らしくない。

IMG_7059

内心「5本も食べたら飽きちゃわない?」と思いつつ、一口食べてみると……うんめEEEEEE!!!!! なにこれ超ウマい! 外はカリカリ、中はゼラチン質のモチモチとした食感で、鶏の旨味が凝縮されまくっている!! これなら5本とか余裕なんですけど!

・串焼きはオール1本100円

聞けばこのとり皮は、喉の付け根の脂の少ない部分。それを数日間かけてさらに脂を落としたという、手間暇かかった一品なのだ。知人いわく「この後も他の店行きたいっちゃろ? 普通なら1人10本は行くよ」とのこと。うむ、これなら10本余裕で食えちゃうね!

その他の串焼き、豚バラや砂肝も間違いないウマさ。クゥーーー! 酒が進むぅーーーッ!! しかも串焼きはどれも1本100円というから恐れ入った。さらにはお会計を待つ間に出てくる「鶏スープ」も絶品! 参った……さすが大人気店、隙がなさすぎるぜ!!

IMG_7072

店内は常にほぼ満席だったので「どうしても行ってみたい!」という人は予約をオススメする。とんこつラーメンもつ鍋もウマいけど、福岡の夜をスタートするにはうってつけの店だ。機会があったらぜひ足を運んでみてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 かわ屋 警固店
住所 福岡県福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル1F
時間 17:00~24:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼かわ屋・警固店。予約推奨だ。
IMG_7049

▼福岡の居酒屋や焼き鳥屋は、よくキャベツが出てくる。
IMG_7054

▼これが名物とり皮だ!
IMG_7055

▼ズーン。めちゃめちゃウマいぞ!
IMG_7059

▼その他の串焼きもウマい! しかも1本100円だ!!
IMG_7065

▼豚足もお酒がススムくん!
IMG_7068

▼会計待ちの際に出てくる「鶏スープ」も絶品や!
IMG_7072

▼この数を見よ! 一度は食べてほしい!!
IMG_7075