4

「死がふたりを分かつまで……」と、互いに誓い合って結婚しても、やはり違う人間同士。相手のことを100%知りつくすことは難しいだろう。

きっとどの夫婦にも、「結婚するまで、相手のこんな一面知らなかったよ!」というエピソードが1つや2つあるはずだ。ということで今回は、海外サイト Reddit に寄せられた『結婚するまで知らなかった夫 / 妻の秘密』20選をお伝えしたい。

その1:オナラ

結婚前、夫とは5年間つき合っていたけど、彼は一度もオナラをしなかったの。ただの一度も。でも結婚すると、オナラしまくり! こんなにもオナラをする人だったなんて知らなかったわ。

その2:香水嫌い

5年前に、私が夫に贈った香水。彼はよく使っていたけれど、じつは香水嫌いだった。私を傷つけたくなくて、我慢していたみたい……。

その3:年をサバ読んでいた

妻が、年齢のサバを読んでいた。28才だと言っていたのに、実際は35才だったんだ。出産の際に提出する書類で明らかになったんだけど、特に問題ではない。

その4:妻からの贈り物

妻は、僕に隠れてヘソクリをしていたんだ。僕が彼女にプロポーズをした日から3年間、僕に黙ってコツコツお金を貯めてきたという。

そして僕がエンゲージリングに支払った費用と同じ金額が貯まったとき、僕が欲しがっていたバイクを買ってくれたんだ! それまで妻はずっとこの計画のことを黙っていたんだよ!!

その5:自殺未遂

夫は幼い頃に虐待されていて、十代は麻薬に溺れていた。私と出会う前に、2度ほど自殺未遂をしていたという。6カ月前にも自殺をはかったようだけど、その時、私は妊娠7カ月目だった。

その6:ポークチョップ

これは両親の話。母はなぜだか、父のことを「ポークチョップ好き」だと思い込んでいて、よくポークチョップを作っていた。でも夫婦生活も10年を過ぎて、父は母に、ポークチョップは特に好きじゃなくて、いつも渋々食べていたことを告白していたっけ。

その7:妻の貯金

僕たちが出会って1週間後に、すでに妻が結婚式用の貯金を始めていたこと。

その8:生きていた義母

元夫は「自分の母親が生きていること」を隠していた。まだお付き合いしていたとき、彼は「心臓発作で母親をなくした」と涙ながらに語ってきて、私も同情した。その後、私たちが結婚したときも、彼は嘘を突き通していた。けれどもある日、彼の母から送られてきていた誕生日カードやクリスマスカードなんかを発見……。

その後、実際に彼の母親と会ったけど、とてもいい女性だったわ。彼女は、自分の息子が問題を抱えていることを知っていたから、彼の嘘には驚いていないみたいだった。

その9:夫の女装

夫が女装をすることを、知らなかったわ。ある日、家に帰った私の目に、私のお気に入りのパンティとシルクのローブを羽織って、テレビゲームに興じる夫の姿が飛び込んできた。今では、お揃いのパンティをつけて、一緒にテレビゲームしているの。結構楽しいものよ。

その10:過食症

僕と妻は、4年間のおつきあいを経て結婚。今では結婚12周年になる。でも3年前、彼女が過食症であることを知った。母親との関係に問題があったことが原因で、高校生のときから苦しんできたという。その後、通院もしたけれど、状態に波があるようで今でも過食症と闘っているんだ。僕たちには子供が3人いるけど、彼らに同じ苦しみを経験させないように気をつけているよ。

その11:スポーツ観戦

夫は、私に隠れてスポーツ番組を観る。そんなこと隠さなくてもいいのに……。

その12:識字障がい

僕はこの金曜日に結婚した。でもその2日後に妻は、文字が読めない “識字障がい” を抱えていることを告白した。以前から、「文字を読むことが難しい」と言っていたけれど、それよりもずっと重度なものだったんだ。

彼女は、今でも人前で何かを読むとき、とても緊張するようで、子供に遺伝することも恐れているみたいだ。辛い過去もあったという。でもそんなことで僕の愛は全く変わらない。コレからの人生においても、彼女を支え続けると約束した。

その13:超内向的な妻

結婚するまで、妻はとっても社交的な人間だった。なのに結婚した途端、超内向的な人間に早変わり。そう、社交的なフリをしていたんだ。

その14:コメディを見られない妻

妻はコメディを見ることが出来ないんだ。“くだらない” とか “面白くない” といった理由ではなく、ああいう番組を見ていると恥ずかしくなるんだって。だからウチで「フレンズ」とか「フルハウス」とか「ザ・オフィス」を見るのは、妻が出かけているときだけなんだ。

その15:結婚前のおつきあい

僕と結婚する前、妻が女性としか付き合ってこなかったこと。

その16:殺人

私たちが出会う10年くらい前に、夫は1人の人間を殺していた。ドラッグと金銭が原因よ。このことを知って、私はすぐに離婚したわ。

その17:不安神経症

妻が不安神経症を抱えていることを、結婚するまで気がつかなかった。1年半交際していたけれど、当時はとても明るくて、そんな風には全く見えなかったんだ。彼女がこのことを打ち明けたわけではないけれど、仕草や行動から分かるんだ。でも僕が彼女を愛していることには、変わりないんだけどね。

その18:トランスジェンダーだった

結婚して3カ月後に、妻からトランスジェンダーであることを告げられた。男性から女性に性転換していたんだ。僕は彼女に、僕の愛が変わらないことを告げた。あれから1年経ったけど、今でも一緒にいるよ!

その19:性的虐待を受けた過去

夫は過去に、年上のイトコから性的虐待を受けていたという。夫の母が、私にコッソリと打ち明けてくれたの。でも夫は、私がこのことを知らないと思ったまま。

確かに、彼は自分のイトコの話になると口をつぐむことが多かった。私も、子供の頃に性的虐待を受けてきたから、彼の気持ちはとてもよく分かる。私は自分の過去を夫に打ち明けたけど、それでも何年もかかった。だから、彼が私に打ち明けてくれるまで待とうと思う。

その20:実は面白かった妻

妻がこんなにも面白い人だったなんて! 全く知らなかったよ!!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24.