3

ネコは、マタタビが大好き! 嗅いだりなめたりすると、すぐにトロ〜んとしてしまうのだ。しかしネコを飼っていなければ、マタタビを堪能しすぎてグデングデンになったネコの姿を見ることはあまり無いだろう。

またネコさんの中には「ふーん、マタタビ? 私興味ないわ」という子もいるようだ。ということで、今回は「西洋マタタビで気持ちよ〜くなってしまったネコ写真17枚をご紹介したい。みなさんウットリしていて、とってもいいですね〜。


今回ご紹介するのは、海外サイト Imgur に投稿されたニャンコ写真。どのニャンコもボーッとしたり、グデーンとなったりと、とっても気持ちよさそうだ。でも……な、何が起こったんだ? 

実はネコたちは、キャットニップという名の “西洋マタタビ” にノックアウトされてしまったのだ。確かに、乾燥ハーブみたいな粉にまみれていたり、庭の草むらでぶっ倒れていたりするネコたち。

このシソ科のハーブであるキャットニップに、ネコを気持ちよ〜くさせる働きがあるのだ。よく輸入物のネコのオモチャにも入っているので、日本でも有名だが、日本のマタタビとは全くの別物なのだとか。また全く関心を示さないネコもいるようだ。

けれども写真で紹介されているのは、乾燥パウダーだろうが、生のものだろうが、キャットニップが大好きなニャンコばかり。いつかの日か、彼らにも日本のマタタビを体験してもらいたいものだ。

参照元:The Dodo、Imgur [1][2](英語)、スマック
執筆:小千谷サチ

GrizzlyGran さんが投稿 再起不能ですか?

Jennyvarela さんが投稿 目の焦点があっていないニャンコも

my_milkshakes さんが投稿 やるなら盛大に!

ghoulinaa さんが投稿 キャットニップのお菓子をかいだら……興奮しちゃった!?

user862 さんのニャンコ ハグしてしまうくらい好き……!

hannahjoy33 さんが投稿 迫力あるなあ

hannahjoy33 さんが投稿 「これ、なに!? スゲーーーー」

hannahjoy33 さんが投稿 暗闇でキラーン

hannahjoy33 さんが投稿 やり過ぎですな

angry_manatee さんが投稿 「ハッ! バレた!!」

minisixx さんが投稿 トロ〜んとする2秒前?

grumblingdoctor さんが投稿 好き過ぎて袋を破っちゃいました

Wickerchair さんが投稿 サイコーにゃーーー

_random_rando_ さんが投稿 「もうどうでもいいの」

hannahjoy33 さんが投稿 スゴい威力だ

LoverOf_LittleMen さんのニャンコ 乾燥キャットニップを作っている機械をギュッと抱きしめるニャンコ

cul8r さんが投稿 野生キャットニップに群がるニャンコたち