pray for nepal

2015年4月25日、ネパール中部でマグニチュード7.8の地震が発生し、首都カトマンズをはじめとする広い地域で、歴史的建造物を含む多くの建造物が倒壊。今の時点(4月26日午前6時)で1400人以上が死亡しており、被害はさらに拡大していくと懸念されている。

この地震を受け、日本はもちろん、アメリカ、フランス、中国、インドが支援を表明。また、天災時における支援活動を中心とした人道支援団体「赤十字社」なども寄付金の窓口を開いているので、募金の方法もあわせてお伝えしたい。

・早い段階で窓口を開いた2つの団体

地震発生後、いち早く寄付窓口を開いた赤十字社の団体は、非紛争地域における各国の赤十字活動の支援を主に行う「IFRC(国際赤十字赤新月社連盟)」と、イギリスの赤十字社「British Red Cross」だ。共に英語ページなので要注意。なお、日本語に対応しているサイトは、記事後半の「Yahoo!ネット募金」と「日本赤十字社」を参照のこと。

IFRC(国際赤十字赤新月社連盟)での募金方法

トップページにネパールの情報が写真付きで掲載されており、その下にあるハート付きの「Donate」バナーをクリックするか、ネパールの地震情報記事の文末にあるリンクを押すと、寄付ウインドウが開く。

donate IFRC

金額は日本円でもOKで、支払い方法はクレジットカードやPayPalなどから選択可。金額欄の下にあるのは、「1度限りの寄付」か、「毎月の寄付」を選ぶチェックボックス。そして「今すぐ寄付する」を押すと、メールアドレスや名前などの個人情報を入力する画面が現れる。あとは、クレジットカード情報を入力して支払えば完了だ。

British Red Cross(英国赤十字社)での募金方法

IFRCと同じく、トップページに表示されているネパール地震情報の「DONATE NOW」から募金可能。単位はUKポンドで、£30(約5400円)、£50(約9000円)、£100(約1万8000円)、その他の金額から選択可能。支払い方法はクレジットカード、もしくはPayPal。

DONATE British Red Cross

その後は氏名や住所、電話番号にクレジットカード情報などを入力することになるが、けっこう入力欄が多いので要注意。英語に自信のない人は、IFRCの方が簡単に寄付ができることだろう。

国際連合世界食糧計画(WFP)での募金方法

また、赤十字社ではないが、国際連合世界食糧計画(WFP)もネパールへの募金活動を開始。国際連合世界食糧計画のTwitterにも書いてあるURLがネパール地震募金ページだ。募金の方法は簡単で、たった4ステップで完了する。

DONATE WFP

自分の国籍を選び、金額を指定、そして氏名とメールアドレスを入力し、最後に支払い方法(各種クレジットカードかPayPal)を選択するだけでOK。無事に募金が完了したら、自分の名前と共に「Thank you for your emergency donation」と表示される。

ヤフージャパン「Yahoo!ネット募金」での募金方法

国内最速で募金窓口を開設したのはヤフージャパンだ。ユーザーが募金をすると、その同額をYahoo! JAPANからも寄付される「寄付が2倍」の仕組みで募金活動を開始。

Yahoo!ネット募金

支払い方法も、より日本のユーザーが寄付しやすいシステムになっており、クレジットカードのほかに、Tポイントにも対応。さらに、スマホユーザーであれば携帯電話料金と一緒に寄付することも可能。ちなみに、Yahoo!ネット募金の寄付先は「日本赤十字社」だ。

なお、 Yahoo! JAPANからの同額寄付金上限は2000万円だったが、2015年4月27日16時05分時点で上限額に到達。4月28日午前8時の段階で、2950万円以上の寄付金が集まっている。前述の「寄付が2倍」は終了したが、今後もネパール地震への募金活動は続けていくとのことだ。

日本赤十字社での募金方法

4月27日、ついに待望の「日本赤十字社」も2015年ネパール地震救援金ページを開設。インターネットを通じた寄付のほか、ゆうちょ銀行や郵便局、銀行振込にも対応している。だが、最も簡単なのはインターネットを使っての送金だろう。

日本赤十字社 2015年ネパール地震救援金ページ

クレジットカードはもちろん、コンビニを通じての支払いや、Pay-easyにも対応。なお、日本赤十字社の「マイページ」に登録していなくても、また、日本赤十字社の社員でなくても寄付することは可能。受付期間は2015年7月31日(金)までとのことだ。

参照元:IFRC(国際赤十字赤新月社連盟)British Red Cross(英国赤十字社)国際連合世界食糧計画(WFP)Yahoo!ネット募金日本赤十字社NHK毎日新聞
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼国連もWFPのページでの募金を呼びかけている

▼カトマンズのシンボルのひとつでもあるダラハラ塔も倒壊したという
darahara
▼みなの憩いの場でもあった、この歴史的建造物も崩壊した
prayfornepal2