anko1

2015年4月25・26日の両日、千葉・幕張メッセで開催している「ニコニコ超会議2015」。毎年さまざまな企画と共にフードコートで提供される商品が話題になるのだが、今年もやってくれた!

・あんこ入りパスタライスの衝撃!

数量限定で提供されている商品のひとつがマトモではない!! その商品とは「あんこ入りパスタライス」である。パスタとあるので麺料理であることに間違いはないのだが、そこにライス + あんこが入っているのだ。これ、食えるのか?

・数量限定、販売時間も決まっている

この商品は数量限定であり、販売が行われる時間も決まっている。25日は11時より販売するとのことなので、フードコートのブースに並んでいると、まず購入券の配布が行われた。anko32

・1000円!?

そして11時から順次販売開始。価格は1000円。正直言って高い! 一風変わったメニューとはいえ、1000円とはかなり強気な値付けではないだろうか。価格に見合う味なのだろうか……。anko62

・意外とアリだった

実際に食べてみると、麺は草餅のような味。これとあんこは、たしかに合う。そしてライスとあんこを一緒に食べると……おはぎのような食感だ。異質な3つの組み合わせかと思ったら、意外とアリであることが判明した。

ただ見た目が猛烈にマズそうなので、その視覚インパクトの方が味を上回っている感じがした。もう少し美味しそうに見えるようにも出来たと思うのだが、これはこれでネタだから仕方ないか……。でもまあ、アリだ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

anko2

▼販売前に配布された購入券
anko3

▼これが「あんこ入りパスタライス」
anko4

anko5

anko6

anko7

anko8

▼証明書がもらえたぞ
anko9