1
神奈川県川崎市にあるウルトラ怪獣によるウルトラ怪獣のための『怪獣酒場』! 最近、リニューアルオープンしファンを歓喜させたのは記憶に新しい。

……が、しかし! それと前後してコイン怪獣カネゴンが大阪に『元祖怪獣酒場』をオープンすると発表!! 姉妹店かと思いきや川崎の『怪獣酒場』の店長であるバルタン星人は「把握していない」らしく、一体どうなっているのか気になっていた人も多いだろう。

そんな渦中の『元祖怪獣酒場』が、2015年4月25日についにオープンする。ということで一足先に内覧会に潜入したところ……川崎の方とは異なる雰囲気の怪獣だらけの酒場であることが判明したので報告したい!!

・大阪に『元祖怪獣酒場』がオープン!!

『元祖怪獣酒場』がオープンするのは、大阪なんばの「NGK(なんばグランド花月)」の1Fだ。ウルトラ戦士に気づかれないようにするためか、かなりシンプルな外観である。だがしかし! 扉を開けると、だがしかし!! 一歩入ると怪獣だらけの怪獣ワールドが広がっていた!

8

柔らかい光の昭和風味の懐かし~い雰囲気。そこにはウルトラ怪獣&宇宙人による完全にウルトラ怪獣&宇宙人向けのポスターなどがズラリ並んでいる。店内各所のモニタでは「怪獣ニュース」も随時放映されているぞ。大阪でNGKと言えばお笑いの聖地だが、この中は怪獣たちの聖地となっているのだ!
4

7b

・床から壁から天井まで! ウルトラ怪獣がいっぱい!!

『元祖怪獣酒場』の店内のテーブルは「怪獣のんべえ屋台」、「怪獣総進撃! 大宴怪場」、「怪獣天国エリア」に分けられる。

屋台には歴代ウルトラ怪獣&宇宙人のソフビフィギュアが所狭しと並んでいる。大勢で盛り上がれる大宴怪場には、壁いっぱいに大阪をバックに楽しく飲む怪獣たちの姿が! また、怪獣天国エリアでは、ガッツ星人やエースキラーたちが壁からニョキっと見守っている。

9

そのほか、欄間の透かし彫りがウルトラ怪獣だったり、「照明は和紙の提灯ですか!」と思っていたら、カネゴン誕生のマユだったり!! 上から下まで見所がいっぱい。怪獣にゆかりのないポイントなんかないのでは!? と、言いたくなるくらい怪獣づくしなのだ。

11

・思わずニヤリな怪獣メニュー「ジャミラピザ~ハチミツ降雨大作戦~」など

『元祖怪獣酒場』には、怪獣を模した料理がたくさんあるのだが、なかでも、個人的に目を奪われてしまったのは、「ジャミラピザ~ハチミツ降雨大作戦~(1320円)」である!

12

ジャミラピザはあの悲劇の怪獣「ジャミラ」の形をしたチーズたっぷりのピザだ! ピザなのに、あのジャミラの色と質感がよーく醸しだされている。聞いてみたところこちらは、青カビの模様が美しい「ゴルゴンゾーラチーズ」で表現されているという。

13

チーズとハチミツの相性の良さは説明するまでもなく最高! だが「ハチミツ降雨大作戦」というメニュー名を見てちょっと切なくなってしまった。だって、ジャミラは水が弱点で科学特捜隊の人工降雨弾に苦しめられたんだもの……。

なんだか切なくなった(笑)。でも、ジャミラには悪いが美味である。

15

……って、思わず笑ってしまうほど細かい!! メニューの名前や形の由来を語りだすと日が暮れてしまうほど、こだわられているのだ! ほかにも「大阪名物!ゴモラのしっぽカツ(1780円)」や「メトロンの地球自滅を誘うハンバーグ(1380円)」にもニヤリ。また、「三面おにぎりダダABC(630円)」は異常にカワイイぞ。

16
17

・店長はカネゴン「怪獣も人間も元気になれるお店を!」

『元祖怪獣酒場』の店長はコイン怪獣カネゴンである。『帰ってきた怪獣酒場』のバルタン店長に西の拠点を探すよう指示を受け、なぜか “異世界” の大阪に飛ばされ調査していたところ、疲れ果てた怪獣たちの姿を見てショックを受け、「宇宙人・怪獣、人間も元気になれるようなお店をつくろう」……という経緯があったらしい。

川崎の『帰ってきた怪獣酒場』はウルトラ戦士との戦いのための活力をチャージし、士気を高めるイメージがあったが、『元祖怪獣酒場』は、まさに「今日の疲れを癒す場」という雰囲気が漂っていた。なるほど、「みんなに元気になってほしい」というカネゴン店長の思いを知って妙に納得だ。

19

・ランチも始まるよ!

『元祖怪獣酒場』は、『帰ってきた怪獣酒場』とは違った雰囲気なので、ウルトラ怪獣ファンなら是非とも両方訪れてみてほしい。

違いと言えば、『元祖怪獣酒場』は夜だけでなくランチ営業も行うそう。昼夜問わず営業に踏み切るとは、さすがお金大好き「コイン怪獣カネゴン」やで……。なお、昼間は、ランチ限定の “ピグモンの顔をした油そば” や “カネゴンバーガー” が提供されるとのこと。こちらも要チェックである!!

・元祖怪獣酒場の詳細データ

店名 元祖怪獣酒場
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F
時間 ランチ 11:00~16:30(LO 16:00)、ディナー 16:30~23:00(LO 22:30)
休日 なし

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼お笑いの聖地・NGK内にできた『元祖怪獣酒場』に……
21
▼行ってみたー!
20150424034900
▼外観はかなりシンプル
22
▼中のつくりはかなり濃い!

23
▼いきなり副店長のメフィラス星人がお出迎えだ
7
▼こちらは「怪獣のんべえ屋台」

4

5
▼お座敷の「怪獣総進撃! 大宴怪場」、壁画は怪獣絵師・開田裕治氏の描き下ろしパノラマ!! これはアツい
25

2
▼こちらは「怪獣天国エリア」だ
9

▼気になるメニューはというと
0c
▼「大阪名物!ゴモラのしっぽカツ(1780円)」、名物って……!!
16
▼200gのめちゃ大きいカツ、ゴモラのパワーがもらえるかも!?
29

35
▼「メトロンの地球自滅をさそうハンバーグ!!(1380円)」、あの赤い結晶体もかかっている
30
▼あら美味しそうな太巻きですね
27
▼ケムール人だった! 「2020年のケムール巻(1520円)」
28

▼ゼットンの最強ハイボールは、1Lと味も量も最強! 黄金パインハイボールはカネゴン自慢の一品とのこと(共に650円)
33
▼エースキラーの光るカクテル(3種各650円)は本当に光る!!
32
▼カウンター席なら目の前でシャカシャカしてくれるそう
31

▼ランチタイムは別メニューになる
36
▼ピグモンの油そば(800円)、かわゆい!
20
▼内覧会の挨拶に訪れたカネゴン店長とマグマ星人、通常営業時には店舗にはいないらしい
14
▼カネゴン「怪獣・宇宙人、そして人間を元気にするお店をつくりたい!(ついでに一儲けしたい)」
19

▼食事をすると箸置きがもらえるぞ
38
▼「苦しんでいるウルトラマン箸置き」! いまにも「ぐふっ」という声が聞こえてきそうだ
37
▼特定のメニューを注文すると1つにつき、コースターが1枚もらえる
44

▼こちらはグッズの販売ブース。食事利用じゃない人もお買い物できるそう
41
▼実際に使われているグラスや調味料が買えるほか
0b
40
▼懐かしのソフビ人形なども販売!
0
▼目玉のカネゴンの「1億円ウエハース(1500円)」、デカい!
39

▼店内には怪獣がいっぱい! 足元から天井まで見渡すとより楽しめそうだ!!

46

45

43

26

11
0d

42

24
©円谷プロ