butadon1

大手牛丼チェーンの「すき家」は、2015年4月15日から牛丼並盛の価格を291円から350円に値上げした。低価格路線を貫いてきた同社が、主力商品を一気に約60円も値上げしたことに、消費者から悲しみの声が広がっていた。肉の量を20パーセント増量したとはいえ、60円もの値上げはかなり大きい。

・豚丼の肉が少ない?

そんななか、同社はある人気商品を復活させていた。その商品とは豚丼である。豚丼復活を心待ちにしているファンから、喜びの声が聞こえる一方で、肉が少ないのでは? との意見も相次いでいる。早速確認をしに行ってみると……。たしかにメニューの画像とかけ離れている印象は否めない……。

・メニューは丼らしい画像

お店のメニューの画像を見ると、豚肉や玉ねぎがご飯を覆い尽くしているように見える。いわゆる「丼」といわれるものの、一般的な姿のように見える。

butadon22

・地面が見えてる

しかし実物は、完全に地面(ご飯)が見えている。乗っかっているものの半分は玉ねぎだ。肉で地面は隠れていない。メニューのものと随分印象が違うなと思うのは、私(佐藤)だけだろうか?

butadon32

・豚丼は「とんどん」

肉で埋め尽くしてくれとは言わないから、せめてご飯の白い部分が見えない程度に、具材をかけて欲しいところ……。仕方のないことなのだろうか? ちなみにすき家の豚丼は「とんどん」と読む。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼少し肉が少ない印象を受ける
butadon4

▼ちなみにすき家の豚丼は「とんどん」と読む
butadon24