5

いまサンリオのなかで最も勢いキャラのひとつ「ぐでたま」。ユルくてプリっとした見た目と「だりぃ」「やる気でぇへん」など、とてもファンシーキャラとは思えない“ぐでぐでやる気のない卵ぶり”が人気を博している。

そのぐでたまが、お好み焼きチェーン店『道とん堀』とコラボ! 本物の卵を使って、超リアルなぐでたまを自分で作れるというのだ。何これ楽しそう~!! さっそく行ってみたぞ。

・お好み焼き『道とん堀』とのコラボメニューセット

2015年4月17日より始まったぐでたまとお好み焼き『道とん堀』とのコラボメニュー。どれも、Twitterで公開されたイラストを元にしたメニューで、特徴は何と言っても「卵の部分をぐでたまの顔にできる」ということ。しかも、これがめちゃくちゃリアルなのである。

1b

でも、キャラクターものってお高いんでしょ? ……と、思っていたが「コラボメニュー+ドリンクなどのサイドメニュー+ぐでたま限定タオル」がついて税込1296円。さらに2セット注文するとプリケツ丸出しのトートバックもゲットできるのだ。

2b

・自分で作るリアルぐでたまが楽しい!

今回、全国の『道とん堀』で提供されるのは、「ぐでたまのとろろパックお好み焼き」「ぐでたまのスクランブルエッグお布団のせもんじゃ」「ぐでたまのしがらみが多い釜玉風うどん」「ぐでたま牛すじご飯」の4種だ。

リアルぐでたまの顔ってどうするんだろう……と思っていたら、お好み焼きの材料と一緒に顔がプリントされたシートが運ばれてきた。これは食べられる素材で作られたもので、自分でお好み焼きやもんじゃを作ったあとに、卵の上にペタっと貼るのである。

3b

なんだか難しそうだが、実際にやってみると意外と簡単だ。ちょっとゆがんだり、中心からズレたりしても、そこはぐでたま。かえって味わいが出ちゃうのである。ぐでたまにどんな表情をさせるかは自分の腕次第。デコ弁を作っているみたいでめちゃくちゃ楽しい~っ!!

・ぐでたまを知らない人「キャラのことはよくわからないが、料理はウマイ」

濃い目の味付けとプリプリコンニャクが食欲を刺激する牛すじご飯、ベーコンのお布団が可愛いもんじゃ。どれも美味しいのだが、個人的にお気に入りなのは「とろろパックお好み焼き」と「しがらみが多い釜玉風うどん」だ。

とろろパックは、お好み焼きの生地ととろろのダブルふわふわ攻撃! しっかり焼かれたお好み焼きなのに、ほわ~っと口の中でとろけるようなのだ。

4b

また、釜玉風うどんは、大きな明太子とダシの香ばしく芳醇な味がなんとも贅沢。シコシコしたうどんの食感もいい。人気キャラとのコラボにとどまらない、ガチなメニューだと言えるだろう。

6b

ぐでたまのことを知らなかった和才記者に「このうどんが “しがらみ” やねん、Twitterの絵と同じやろ?」と聞いてみたところ、「なんかよくわからないんですけど、料理はウマいッスよ。マジで」とのことだった。

7b

・普通に考えておトク

ちなみに、こういうことをするのは大人としてどうかとも思ったが、同様のぐでたまプチタオルの価格をAmazonで調べたところ680円くらい。似た形のトートバックが800円くらいである。

『道とん堀』でもらえる限定グッズは非売品なので、単純に比べることはできないが、1296円で美味しいメニューにドリンクがついてくる上、グッズがもらえるなんてどう考えてもおトク。なんちゅう太っ腹なコラボ企画や……。

8b

こういうコラボメニューを食べにいくとき、キャラに興味がない人を誘うのは気が引けるものだが、この味と価格だったら全然アリだ! ちなみに和才記者には黙って、グッズは私(沢井)が、ちゃっかりいただきました。あざっす!!

参考リンク:ぐでたま×道とん堀コラボキャンペーンAmazon
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼というわけで、『道とん堀』にいってみた!
9

▼これがコラボメニュー4種だ
1

▼「ぐでたまのとろろパックお好み焼き」
10

▼元ネタはこれ

▼作り方はメニュー表に書いているので安心だ
11

12

13
▼いよいよメインイベントの「ぐでたま」のお顔!
14
▼いつになく真剣になってしまう
15
▼思い切りよくやった方がいいらしい
16
▼できたー!!
4
▼↓とても満足な沢井
17
▼ぐでたまを知らないので「お、おう」となっている和才記者
18

19
▼「なんかよくわからないんですけど、料理はウマいッスよ。マジで」
7
▼「ぐでたまのしがらみが多い釜玉風うどん」
6
▼そっくり(笑)
20
▼明太子の食感と香りがとても贅沢な味だ
21
▼「ぐでたま牛すじご飯」
22
▼これかな?

00
▼「ぐでたまのスクランブルエッグお布団のせもんじゃ」、おなじみベーコンのお布団が可愛い!
23
▼ダルそう~(笑)
24
▼1セットにつきプチタオルが1枚、2セット注文でトートバックがもらえるぞ
8
▼ちなみに3個ダブりました、マジか!(笑)
25