kinkin-naoshi

2015年3月に、情報バラエティ番組『出没! アド街ック天国』(テレビ東京系)の放送1000回を節目に、同番組を降板した愛川欽也さん。「キンキン」の愛称で親しまれた愛川さんが亡くなったことが明らかになった。

4月17日午前10時に公式の発表が行われる予定だったが、17日午前8時の段階で日刊スポーツをはじめとするメディアが報じると共に、芸能リポーターの井上公造さんが次のようにTwitter に投稿。ネットユーザーの間では悲しみが広がっている。

・井上公造さんの投稿

「おはようございます!愛川欽也さんが、亡くなった。2年間、一緒に番組をやらせてもらい、たくさんのことを教わった。まだ80歳。今度の日曜日には、自ら監督を務めた作品の舞台挨拶に立つ予定だった。ありがとうございました」(井上公造Twitter より引用)

・放送1000回

井上さんは愛川さんとの別れを悼み、妻であるうつみ宮土理さんの胸中を案じている。日刊スポーツは、愛川さんが4月15日に亡くなったことを近親者に伝えられたことを報じている。病状を隠してアド街放送1000回を迎えた愛川さん、まさに命を賭してその日を迎える決意だったのではないだろうか。

・多大な影響

アド街だけでなく、『なるほど! ザ・ワールド』(フジテレビ系)や『11PM』(日本テレビ系)などで司会者として活躍し、映画『トラック野郎シリーズ』や『西村京太郎トラベルミステリー』(テレビ朝日系)では俳優として魅力的な演技で多くの人を魅了した。愛川さんがテレビや映画に与えた影響は計り知れない。心からご冥福をお祈りする。

参照元:日刊スポーツ、Twitter @inouekozodesu
執筆:佐藤英典
イラスト: マミヤ狂四郎

▼芸能リポーターの井上公造さんのツイート

▼病状を隠してアド街に出ていたキンキン。長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします
kinkin1