kiwamiya1

いつもお腹を空かせた腹ペコたちに朗報だ! 東京に3店舗あるラーメン店「俺の創作ラーメン 極や」では、替え玉無料をやっているぞ! 「替え玉無料? そんなのどこでもやってるよ」と思った人もいるかもしれないが、せいぜい1玉か2玉が相場のはず。

このお店では、何回でも無料だ! 大事なことだからもう1回言うぞ、何回でも替え玉無料だッ!! いつでも腹が減っている育ち盛りの若者諸君はぜひとも行くべしッ!!

・靖国通り沿いにある

私(佐藤)が訪ねたのは、東京・神保町のお店。靖国通り沿いにある書泉グランデという、大きな書店の通りを挟んだ向かい側にある。お店の存在は知っていたのだが、ここで替え玉無料を実施していることを知らなかった。店前にある券売機を見てみると……。

kiwamiya14

・何回でも!

たしかに、「替え玉無料」と書かれている。しかもそこには「何回でも」と、丁寧に書き添えてあるではないか! マジか、普通はせいぜい1玉か2玉無料で、そのあとは100円前後別途支払うのが定番。何玉でも無料とはかなり太っ腹である。

・つけ麺はおかわりできない

お店で1番人気という「特製らぁめん 醤油」を頼んでみた。他の客のオーダーを聞いていて気がついたのは、ラーメンだけがこの替え玉システムを採用していることだ。つけ麺の場合は「替え玉できませんけど、いいですか?」とあらかじめ聞かれるのである。

kiwamiya22

・魚介と豚骨

さて味の方はというと、今回注文した特製の醤油は、魚介系の出汁と豚骨系の出汁をミックスした、いわゆるダブルスープ。どちらかといえば私は、魚介系が苦手なのだが、魚特有の臭みを一切感じず、むしろ2種のスープがほど良く調和して、魚介すぎず豚骨すぎない絶妙のバランスに感心した。とろりとした濃いスープであるのにクドさは一切ない。

kiwamiya62

・味がどんどん馴染む

麺は細麵。基本的に固めで茹で上げている。はたして何玉いけるのか? 最初の1杯はさらりと平らげ、2玉目も難なくクリア。3玉目を食べ終えた段階で、もういいかな? と思ったのだが、まだ自分に余力があることに気付き、4玉目を追加した。おかわりをして麺を投入しても、スープの味は一向に薄くなる気配がない。いや、むしろ後になるほど、味が馴染む気さえした。

4玉目を食べ終えた段階で、スープがほとんど残っていなかったので、1回で4玉が限界だろうか。胃袋に自信のある人はぜひとも挑戦してみていただきたい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 俺の創作ラーメン 極や
住所 東京都千代田区神田神保町1-4-6 クロサワビル1F
営業時間 月~土曜 11:00~24:00、日・祝日 11:00~23:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼極やの特製ラーメン 醤油。丼は底が深く、保温性に優れている
kiwamiya3

kiwamiya5

kiwamiya4

▼1杯目を食べ終えて、2玉目
kiwamiya6

kiwamiya7

kiwamiya8

▼続けて3玉目
kiwamiya9

kiwamiya10

▼締めにもう1玉!
kiwamiya11

kiwamiya12

kiwamiya13