doto6

お~い! 全国のシュークリーマー(シュークリームを愛する人)のみんな~!! 元気にシュークリーミング(シュークリームを食べること)してるかな~? コーヒーチェーンの「ドトールコーヒーショップ」が店舗・時間限定で新しいスイーツの提供を開始したぞ~!

シュークリーマーに呼びかけているということは、その新商品とは当然シュークリームである。ドトールはこの商品に大変なこだわりを持っていて、テイクアウトできない代物なのである。一体どれほどの実力か、シュークリーマーを代表して食べてみたぞっと!

・シューシャポー

この商品の正式名称は「シューシャポー」。シャポーとは帽子を意味している。クリームのうえに帽子のようなシュー生地が乗っていることから、この名前になったと思われるのだが、はたして今の若い人が「シャポー」という言葉を知っているかどうかは微妙だ。

doto32

・オーダーごとに焼き直すこだわり

実はコレ、単品でのオーダーはできない。ドリンク付きのシューセット(390円)のみの販売。しかも持ち帰りもできない。かなりこだわっており、オーダーごとにシュー生地を焼き直して、カスタードクリームを生地に注入して提供している。持ち帰るとシュー生地の食感が損なわれることから、店内のみで提供しているようである。

doto52

・新定番になり得る味

実際に食べてみると、たしかに焼き直した生地はサクサクで、濃厚なカスタードクリームは大変風味が豊かだ。ドトールの新定番として長らく愛される商品になるに違いないだろう。

doto22

・食べ方が……

しかしひとつ気をつけなければならないことがある。提供されたときにスプーンもフォークも添えられていないため、上手に食べないと “粉糖とクリームで手がベタベタになってしまう大惨事” になるおそれがあるのだ。

半年ほど前、「シュークリームは世界三大食べづらい食べ物」であると力説する者もいた。手がベタベタになってしまっては、せっかくの美味しさも台無しになる。シュークリーミングに自信がないビギナーシュークリーマーならば、スプーンやフォークを店員さんにリクエストしてみるのも良いかもしれない。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

doto3

doto4

doto1

doto6