miwa002

芸能人系の迷惑メールは、大きく分けて2種類ある。ひとつは、直球ストレートな “そのまんまの名前” で、その芸能人になりすますパターン。先日紹介した「オールスター迷惑祭」における、黒柳徹子さんなどがそれにあたる。

もうひとつは、“やや変化をつけて匂わせる” パターンだ。たとえば、AKB48の こじはる を連想させた「☆陽菜☆」や、山Pこと山下智久さんを匂わせた「山下智P」など。このパターンの中には、美輪明宏さんを連想させる迷惑メールも古くからレギュラー入りしているのだが、名前の進化が止まらない勢いなのでご報告しておきたい。

・迷惑メール界のスピリチュアル三銃士

迷惑メール界において、美輪明宏さんのニセモノは鉄板中の鉄板キャラ。ニセ細木数子さん、ニセ江原啓之さんと入れ替わり立ち代りの3段攻撃で送られてくることが多く、私は勝手に「迷惑メール界のスピリチュアル三銃士」と位置づけている。

そんな美輪さんのニセモノ、いわば「ニセ美輪」の名前は、先述のとおり「匂わせ系」だ。しかし、そんじょそこらの匂わせ系ではなく、徐々に名前が進化していく……という、ニセ美輪ファンにとっては目が離せない展開になりつつあるのだ。

・フリーザのごとく4形態

昨年2014年の8月から、今にいたるまでの8カ月間だけでも、ニセ美輪は4回も名前を変えてきた。まるでドラゴンボールのフリーザ様のように、4回も形態をチェンジしてきているのだ。それでは、第一形態から紹介しよう。最初はこんな名前だった。

第1形態:【美】明宏【輪】

miwa003ニセ美輪は、初登場の時点ですでに芸術的だった。名字の美輪を【】に1つずつ入れて、名前の両サイドに配置するというオシャレな名前を使っていた。バランスも良い。実に収まりの良いデザインであると思う。この名前に深く感動した私は、ペンネームを「【羽】GO【鳥】」にしようかと悩んだりもした。しかし数カ月後……

第2形態:【美しき輪】明宏

utukushiki突然の改名。美輪を「美しき輪」とポエミーに表現しつつ、得意の【】に収納、オマケ的に「明宏」を最後に付けている。なお、何があったのかは定かではないが、この「美しき輪】明宏」が使われたのは2015年2月1日から3日までの3日間のみ。さらに、この名前で届いたメールは13通しかないという、希少価値の高い激レア迷惑メールだ。

第3形態:宏明∞愛の伝道師∞美輪

akihirodendoushiその後に姿をあらわしたのが、この「宏明∞愛の伝道師∞美輪」である。先日の「オールスター迷惑祭」の頃に届いていたのも、この∞スタイルのニセ美輪だ。今まで工夫をこらして変化球を投げげてきたのに、いきなりストレートを放ってきた。さすがに【美しき輪】では分かりにくいと反省したのだろうか? ──ところが!!

最終形態(第4形態):明宏【救いの伝道師】美車侖

bisyarin4月に入ると心機一転。春の到来とともに、伝道するモノも「愛」から「救い」へと変わりつつ、待望の “【】芸” も復活しつつ、美輪の「輪」の字を「車」と「侖 (りん)」に分割するという、無駄に凝った名前に改名してきたのである。そうそう、これこれ。これぞニセ美輪! いいや、美輪ではなく美車侖(ビシャリン)と呼ぶべきか。

ちなみに美車侖メールによると、私は今年の7月1日に「愛する芸能人の女性」に会えるらしい。誰だろう。プリンセス天功さんかな。それとも、いとうまい子さんかしら。それとも叶美香さん? まさかの森尾由美さん? それともそれとも……。

──私の心に、春がきた。

執筆:迷惑メール評論家・【羽】GO【鳥】
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼ビシャリン先生は、とにかく【】が好きなようだ
bisyarin2