154

和食にかかせない「おコメ」。モッチリしたジャポニカ米は、どんなおかずにも合うウマさで、「日本こそおコメの国」と思っている人も多いだろう。

だが、この度公開されたインフォグラフィック世界コメをたくさん食べる国ランキングを見ると意外な事実が判明! 日本の1人が1日に食べるコメ消費量はおにぎり3個分、世界50位と微妙な順位だったのだ。

じゃあ1位は一体どこなの? それは東南アジアの国・バングラデシュ! なんと1日あたりおにぎり10個分以上のコメを食べているというのだ。

・1人あたりの1日のコメの消費量をランキング化!

このインフォグラフィックを掲載したのは旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」である。このインフォグラフィックでは、国が供給するおコメの総量を国民一人当たりの消費量に換算し、ランキング化されている。

・日本の消費量はコンビニおにぎり2個半強

まず日本を見てみると……1人あたりの1日のコメの消費量は119gでコンビニのおにぎり2個半強だ。ほうほう、コンビニのおにぎりの量はご飯茶碗1杯分よりちょっと少ないくらいだ。おにぎり2個半強なら、3食中2食をコメにしているくらいだ。実際にも大体そんなもんである。

・えっ、50位なの……?

そんな「そんなもんだろう」の量は、世界的に見ると、そう多い方ではないもよう。ランキングではなんと50位と、「たくさん食べている」とも「劇的に少ない」とも言えない微妙な位置なのである。そ、そうなの!?

・ランキング上位は東南アジアが独占!

では、どんな国がたくさんコメを食べているのだろうか。ランキングを見てみると……

1位:バングラデシュ おにぎり約10個半(473g)
2位:ラオス おにぎり約10個(445g)
3位:カンボジア おにぎり約9個半(436g)
4位:ベトナム おにぎり約9個(398g)
5位:インドネシア おにぎり約8個(364g)

詳しくはインフォグラフィックでご確認いただけるが、6位以下、ミャンマー、フィリピン、タイと東南アジア諸国がトップ10のほとんどを占める結果となっているのだ。

・ベンガル人はコメと魚でできている

タイのカオマンガイ、ベトナムのフォー、インドネシアのナシゴレンなど、確かに、東南アジアはコメを使った料理が多いイメージが強い。

それにしても、1位のバングラデシュの「おにぎり約10個半」は多いのでは……!? と、思ってしまうが、実は、彼らのコメ好きは有名。「ベンガル人はコメと魚でできている」と言われるほど、コメがよく食べられているという。

そして食べ方はカレーが圧倒的に多いのだとか。さらに、「みんなが思っている以上にバングラデシュのカレーは美味い」らしいぞ! 

・ご近所の東アジア諸国は?

俄然、バングラカレーに興味が沸いてしまった。ちなみに、近隣の東アジア諸国はというと、韓国が15位、中国が17位、北朝鮮が20位、そして台湾が42位という結果である。

参照元:トリップアドバイザー
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

20150409_トリップグラフィックス お米