4

生卵を割るとどうなりますか? そうですね、トロ〜リとした黄身と白身が出てきますね。けれども今回、卵を割ったら、思ってもみなかったモノが出てきたのである! 

なにが出てきたかって? それは、た・ま・ご……! って「それのどこが “予想外” だよ!?」と思った人がいるかもしれないが、実は卵の中から、一回り小さな卵が出てきたのだ!! 百聞は一見にしかず。その不思議な卵が収められた動画『Big Egg』をチェックしてみよう。

・普通よりも2倍サイズの大きな卵

動画に登場する男性が手にしているのは、1つの卵。しかしこの卵、普通よりもずっと大きいのだ。他の卵と比較すると一目瞭然。確かに大きい、2倍くらいだろうか? これは何か起こる予感だぞ!

男性がその大きな卵を割ってみると……黄身と白身と一緒に、殻に包まれたごく普通の卵も出てきたのだ! 「え〜、変な卵じゃないの?」と思ってしまうが、そんなことはない。こちらの卵を割ってみても、ちゃ〜んと黄身と白身が入っている。お得だっ!

・二重卵と呼ばれている

実はこれ、「二重卵」と呼ばれる現象。鶏の卵管内で卵殻まで形成された卵が、卵管上部に逆戻りし、次の卵と一緒になったことが原因なのだとか。なかなか有名な卵で、ネット上でも「二重卵」「卵の中から卵」などと検索すれば、多くの例を発見することが出来るのだった。

・ネットの声「初めて見た!」

とは言えやはり珍しい現象なので、「初めて見た!」と動画には驚きの声が多数寄せられている。他にも「なんで動画主は、卵を割る前からカメラを回していたんだ?」と不思議がる人もいたが、きっとあの大きな卵を見たときに “何か珍しいこと” が起こると察知してスタンバっていたのだろう。

ということで、大きな卵に出会ったら「お、二重卵か!?」とワクワクしよう! しかも最近では、卵を光に空かして検査する「透光検卵」で、発見・除去されているらしいので、市場に出回ることはあまりないようだ。レアっ子だぞ!!

参照元:YouTubeMail Online(英語)、コープこうべ
執筆:小千谷サチ

▼マトリョーシカ卵だ!