jagaimo002

皮をむくには気合いが必要──そう思い込んでいる人は少なくないだろう。もちろん、ジャガイモの話である。恐らく、料理をする人の多くが、ピーラーもしくは包丁を使って、面倒くさいと思いながらも、少しずつ皮をむいているはずだ。

だがしかし! そんな地道なやり方でなくても、一気にツルんと皮をむける方法があるのをご存知だろうか? これをマスターすれば、料理がはかどること間違いなし! YouTube の動画「Super Quick Potato Peeling! – Life Hack」とあわせてご紹介したい。

・じゃがいもの皮をツルんと剥く手順

実際のやり方は動画を見れば一目瞭然だが、手順を文字で説明すると以下の通り。

1:ジャガイモの周囲に、包丁でぐるっと切れ込みを入れる
2:鍋にジャガイモを入れ、上から熱湯を注ぐ
3:そのまま鍋を火にかける
4:煮立ったら、水切りザルを使ってジャガイモを取り出す
5:ジャガイモを冷水に浸す
6:ジャガイモの切れ込みに合わせて、手で皮を上下に剥いていく

──以上である。

これでジャガイモの皮がキレイにむけるようだ。火にかけたりするのが、若干面倒なようにも思われるが、皮をむくことに限って言えば、格段にスムーズ。今まで包丁やピーラーで少しずつむいていたのが、嘘のようである。

・他にもこんな皮むきが!

ちなみに、「皮をむく」といえば、ロケットニュース24では、以前に「ニンニクに触れずにニンニクの皮をキレイにむく方法」「バナナの皮をむかずに中身だけキレイに輪切りにする方法」を取り上げているので、そちらも合わせてチェックして欲しい。

それにしても、皮をむく方法1つで、これだけ様々なやり方があるなんて……料理とはなんと奥が深いのだろうか。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画