戦わずして勝つ──それは武道家が目指す究極目標である。例えば、俳優であり、武道家・剣豪でもある藤岡弘、さんは、自身のブログや著書の中で、争わずして相手に勝つことの重要性について何度も述べ、ラップでもそのような主旨の内容を歌っている。「威を以て相手を制し、戦わずして勝つ」と!

……しかし、藤岡さんのような武術の達人ならともかく、私(筆者)みたいな凡人には具体的にどうしたらいいのか、さっぱり分からない。と、諦めていたら……! 発見したのだ。藤岡さんの教えを実践しているであろう漢(おとこ)たちを発見したのだ!

その漢たちの姿は、GIFアニメで確認することができる。紺のシャツを着た男性と、黄色いポロシャツを着た男性が、まさに一触即発。緊張した空気が漂ったその時! 恐らく、2人とも武道を究めた達人だったのだろう。両者とも、「戦わずに勝つ」最終奥義を繰り出すのである。その破壊力は、是非とも自分の目で確認してみて欲しい。

・ゾウさんパンツも使えるぞ

なお、ロケットニュース24では、以前に「ゾウさんパンツで喧嘩を避ける方法」を取り上げている。この方法を編み出した人も、きっと武術の達人に違いない。こちらの効果も抜群だから、合わせてチェックしたい。

ちなみに余談だが、藤岡弘さんの正式な芸名は「藤岡弘」ではなく「藤岡弘、」である。読点(、)が付くことを、絶対に忘れないようにしよう。絶対にだ。合掌!

参照元:imgur(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがそのGIFアニメ