bb1

ハンバーガーは好きか? 俺は大好きだ! 年間数百食は食べているといっても、決して大げさではない。そんな俺が、おいしいハンバーガーを求めて食べ歩くこの企画。初回は東京都内でも屈指の名店「ベーカーバウンス 三軒茶屋本店」についてお伝えしたいと思う。初回を飾るにふさわしいお店であったと、最初にお伝えしておこう。

・隠れ家的なお店

2002年オープンのこのお店は、世田谷太子堂にある。東急東横線の三軒茶屋駅からも、東急世田谷線の西太子堂駅からも少し離れており、いわゆる隠れ家的なお店だ。初めての人は店にたどり着くのに迷ってしまうかもしれない。そんなお店でひっそりとおいしいハンバーガーが供されている。

・食材へのこだわり

お店のHPを見ると、食材にはかなりこだわっていることがわかる。ハム・ベーコン類はすべて手作り、パティ(肉)もケチャップも自家製のものを使用しているという。おそらく安定した味を提供するのに、相当苦労しているはず。それでも、こだわりの味を貫いているからこそ、高く評価されているようだ。

bb42

・おいしさと肉汁を閉じ込めて

そして炭火のグリルで、これらのおいしさを最大限に引き出しているのである。実際にプレインバーガーと、肉がたっぷりと詰まったミートボムバーガーを食してみた。パティのおいしさは想像通りだ。美しいフォルムのパティのなかには、おいしさと肉汁が閉じ込められており、一口食べるごとに、波のように旨味が押し寄せてくる。

bb52

・バンズは引きたて役ではない

パティのウマさもさることながら、バンズもかなりのポテンシャルを持っている。というのも、パティはいわば主役である。一般的なハンバーガーは、どちらかといえばバンズは脇役のように思われがちだが、ここのバンズは違う。バンズも主役をはれるくらいのおいしさを持っている。引きたて役ではない。

あえて例えるなら、有名俳優のダブルキャストによる映画のように、ダイナミックな味の世界を堪能できるのである。

・95点!

バーガー批評の初回にして、スゴイ店に来てしまった。今回の採点は95点! 100点にしたいところではあったが、おいしいものを探求するこのお店に敬意を評し、これからもおいしいものを作り続けて欲しいという願いを込めて、満点にはしなかった。今後もおいしいハンバーガーを提供し続けて欲しい!

・今回紹介した店舗の情報

店名 ベーカーバウンス三軒茶屋本店
住所 東京都世田谷区太子堂5-13-5
営業時間 月~金曜日11:00~14:30、17:30~22:30 土曜日11:00~22:30 日・祝日11:00~21:30
定休日 不定休

参照元: ベーカーバウンス
Report:ハンバーガー評論家 佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

bb2

bb1

bb3

bb4

bb5

bb6

bb7

bb8