amanoya3

日本を代表するたまご料理のひとつに、だし巻きたまごがある。これをサンドイッチにするとどうなるか? ご飯とだし巻きたまごを合わせると、おいしいことは寿司が証明しているのだが、はたしてパンとの相性は?

・だし巻きタマゴのサンドイッチ!?

その問いの答えを、老舗甘味店「天のや」が示している。このお店は東京・麻布十番で創業80年を超える歴史を持つ。最近になって、だし巻きたまごサンドの専門店を西武池袋に出店した。実際に購入して食べてみるとうまい! だし巻きたまごはパンに合うことを、証明しているのである。

・ミシュラン獲得の実力

天のやは、ミシュランガイド2015の「ビブグルマン」を獲得する名店である。ビブグルマンとは、コストパフォーマンスに優れたお店に与えられる称号である。西武で販売されているたまごサンドもリーズナブル。レギュラー(12切入り)で1093円。決して高くはない。

amanoya5

・芸能人にも親しまれる味

しかしながら、ここのたまごサンドを好む芸能人も多いそうだ。食べてみると、有名人に愛される理由がわかる。色鮮やかにしてキメの細やかなだし巻きは、しっとりと滑らかな舌ざわり。柔らかなだしの旨味が、たまごの甘さと完全に調和している。

・マスタードが味を引き締める

甘めの味付けなのかと思いきや、マスタードが使用されており、辛味がギュッと味を引き締めている。マスタードの存在がだし巻きたまごとパンの橋渡し役となって、全体のバランスをしっかりと整えているのだ。これはたしかにクセになる。繰り返し食べたいと思わせる、上品な味わいだ。

ちなみに天のや西武池袋店のTwitter を見ると、毎日完売しているようなので、購入に行く際には売り切れに注意しよう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 天のや西武池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下1階
営業時間 月~土曜日10:00~21:00、日・祝日10:00~20:00

参照元:Twitter @ikeseiamanoya
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

amanoya1

amanoya2

amanoya3

amanoya4