0

4月になって、厚手のコートを脱いだら「ヤベ……ッ」。なんか冬の間に太ったかも!? ダイエットしなきゃ……と、悩んでいるあなたと私に朗報だ! 先日、アメリカで行われた学会で「ご飯のカロリーが半分以下になる炊き方」が発表されたのである。

コンニャクを混ぜるとか、そんな自分ごまかすような方法じゃない。お米を炊くときにある調理方法を用いれば、いつもの量でカロリーが半分以下になるというのである。ままま、マジかよーっ!? その魔法のような方法は以下の通り!

・ココナッツオイルを混ぜるとカロリーカットに

報道によると、先日行われたアメリカ化学会の全国大会で、スリランカの研究グループが発表したのだそうだ。この方法を使えば、量を減らしたり、混ぜ物をしたりしなくてもご飯のカロリーが50~60%オフになるのだという。大幅カロリーカットの鍵となるアイテムは「ココナッツオイル」だ。

1b

【ご飯のカロリーが半分以下になる炊き方】

1.ご飯1/2カップに対し、ココナッツオイルを小さじ1杯用意する。
2.ココナッツオイルをお湯にとき、米に投入
3.鍋で40分間炊く
4.炊き上がった米を冷蔵庫で12時間寝かせれば完成。

―以上である! ええっ? これだけでいいの??

・同じ量なのにカロリーオフになる仕組み

皆さんご存知の通り炭水化物は通常、最終的に小腸でブドウ糖とそのほかの単糖に分解され体に吸収されていく。そう、「通常は!」。

実はお米には「消化性デンプン」と「難消化性デンプン」の2種類が含まれている。うち「難消化性デンプン」は小腸では分解されにくい。つまり、お米の消化性デンプンを難消化性に変えることができれば、実質的なカロリーの摂取量を減らすことができるというのが研究者の考えだ。

そこで活躍するのがココナッツオイル。ココナッツオイルは、お米の調理中にデンプンの粒に入り込み、その構造を消化酵素に耐性がでるように変えてしまう。つまり、消化されにくいご飯ができるというわけである。

13b

・炊飯器と鍋で炊いてみた

なるほどなるほど、そういうことか! 確かに消化されなきゃカロリーを摂取したことにはならない!! しかし、一番の問題はアレだ。美味しくなかったら、ダメなんだから!!

ということで、『美味しんぼ』の本村米以来コメにはうるさい私・沢井が、鍋と炊飯器それぞれでご飯を炊いてみたぞ。ポイントとなるココナッツオイルを投入。ウッッ……これは……。味こそないものの、完全にココナッツの香りがする。あの南国の甘~い香りプンプンだ。本当にこれで炊いて大丈夫なのだろうか。

2b

・ココナッツオイルご飯は、和食に合うのか?

炊き上がったお米はタッパーに入れて冷蔵。この冷蔵12時間が必須ポイントなのだという。そして、12時間後、お米ちゃんとご対面~!! 

5b

冷却後は、再加熱をしても難消化性デンプンに影響はないそうだ。レンジで温めなおして食べてみた! おお、これは……イケますやん! 鍋verが炊飯器verより、やや香りが強い気がしたが、いずれにせよココナッツ臭はほんのりで、集中しないとわからないレベル。

3b

味も、普通に冷ご飯を温め直したような味。さすがに炊きたて水分たっぷりなモッチリ感こそないものの許容範囲だ。カロリー50%以下になるなら、これはアリなんじゃないの!? のりと味噌汁と食べたが、そう違和感はなかった。

6b

・カレーをかけると風味豊かに

だが、なかにはココナッツの香りがどうしても気になるという人もいるかもしれない。そんな人に勧めたいのは「カレーライス」である。カレーとココナッツの相性は今更語るまでもない。ベストマッチである。

さらに、カレーがかかることでパサつきも気にならなくなるばかりか、さらに風味豊かに。ワンランク上のカレーライスになるのである。最近では、レトルトの100kcalカレーがあるし、ルゥや小麦粉を使わないでカレーを作れば、全体のカロリーも気にならないかも! 

7b

ココナッツオイルとご飯とは、何とも想像がつかない組み合わせだが、そこまで気になるほどのモノでもなかった。何が入っているか謎なダイエット食品を食べるよりずっといい。マイナス面を挙げるとすれば、巷のココナッツオイルブームを受け、高騰&入手困難気味になっているくらいか……。

なお、研究者たちは今後も他の油についても研究していくとのこと。こちらの研究にも期待である!

参照元:Mail OnlineTIME(英語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらがココナッツオイル、1400円くらい
1
▼めちゃくちゃ甘~い香りがするんだけど、お米と一緒にして大丈夫かなぁ
2
▼ココナッツオイルをお湯で溶いて、炊飯器にGO!
8
▼同時に鍋でも炊いてみました
9
▼できたー!
11

12
▼今すぐ食べたいけど、我慢! 12時間冷やさないと効果はないそうだ
13

14
▼そして12時間後……見た目は普通の冷ご飯
6
▼温めて食べてみる。まずは炊飯器で炊いた方から。ほんのりココナッツの香りがするぞ
16

17
▼味、普通! 普通のご飯の味やー!!
18
▼鍋で炊いた方は心なしか香りが強い気がした、でも全然気にならないレベル
19
▼味噌汁やのりと食べてもウマイ
21
▼香りが気になる人はカレーライスにするよいいよ!
7

22