IMG_6707

プロ野球の開幕に先駆けて始まったロケットニュース24の新検証企画「ファンクラブに入って本当に損をしないか」。これまで11球団をお伝えしてきたが、違いはあれども総合的に見て、まず損をすることはないと言えるクオリティーであった。

そして今回はラスト! トリを飾るのは、2015年で球団創設80周年を迎えた阪神タイガースだ。はたして球界屈指の観客数を誇る人気球団のファンクラブは、充実しているのだろうか。その詳細は、次の通りとなっているぞ!

・会員制

まずは会員制からご説明しよう。会員制が細かく区分されている球団も多かった中、なんとタイガースは2種類のみ! 大人3600円、子供2500円(共に税込)と、至ってシンプルであった。種類を選べないとあって、年会費の方も平均的な価格設定だ。

・入会特典

そしてなんといっても気になるのが特典だが、こちらも実にシンプル。一体、何がもらえるのかというと……。

IMG_6691

この通り! 入会した時点でもらえるのは、猛虎魂爆発のメッシュジャージ(ミズノ製)、会員証、会報誌(年4回)のみであった。ちょっと物足りないように見えるが、その分タイガースは現地でのファンサービスに力を入れていた。

・観戦にいってナンボ

というのも、ファンクラブに入っていれば、先行でチケットを購入できる権利はもちろん、タイガースの主催試合は値引き対象になる。また、ファンクラブ応援デーに球場へ行くと、グッズをプレゼントなどなど、現地での特典が多かった。

・総評

……以上を踏まえると、タイガースのファンクラブは、年に複数回以上は球場へ足を運ぶ人にとっては、お得な内容であった。しかしながら、特典グッズのみを目的とした入会であれば控えた方が無難かもしれない。

参照元:阪神タイガース公式サイト
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼キターッ!
IMG_6686
▼こちらが特典
IMG_6691
▼若手選手はもちろん……
IMG_6694
▼中堅、ベテラン選手もしっかり特集!
IMG_6698
▼ちなみに会員証には自分の好きな番号を入れることができたぞ
IMG_6702
▼夏でも暑苦しくないメッシュジャージ
IMG_6712