awanomoto18

以前の記事で、エースコックの新商品「スーパーカップ 1.5倍 衝撃の泡立ち」についてお伝えした。この商品は、今までの即席麺にはない驚異的な泡立ちを実現した商品である。大げさではなく、まるでカプチーノのような泡でカップの表面を満たすことができる。

・シーフードヌードルとどん兵衛

実はこの商品には「泡のもと」と呼ばれる粉末スープが入っており、これを食べる直前に入れてかき混ぜるのだが、この泡のもとを他の商品に入れるとどうなるのか? ということで、日清の「シーフードヌードル BIG」と「どん兵衛」に入れてみたところ、美味しい発見をしたぞ!

・通常の作り方に泡のもとをプラス

まずはシーフードヌードルから。通常の手順でシーフードヌードルを作り、食べる直前に泡のもとを麺の上に振りかけて、ぐるぐると麺をかき混ぜる。すると、キタキタキター! もこもこキターッ! モリモリと泡が湧き上がって、カップの表面が泡で満たされた。

awanomoto22

awanomoto62

・意外と合わない?

私(佐藤)の予想では、この2つの組み合わせは相性バッチリ! と思っていたのだが、思ったほどしっくり来ない。泡の方の味がシーフードヌードルに若干勝ってしまっている。コクが増すのは良いのだが、そのコクがシーフードの旨味を完全にボカす結果となってしまった。もしかしたら、湯量に対して、泡のもとの量が多すぎたのかもしれない。まずくはないが、うまくもなかった……。

awanomoto92

・液体スープはいつ入れれば……

一方のどん兵衛はというと、作る途中で大きな迷いが生じたのである。それはどん兵衛の液体スープだ。どのタイミングで入れるべきなのか? 泡のもとを投入した後で入れるべきか、それとも先に入れた方が良いのか……。散々迷った挙句、液体スープを先に入れることにした。あとから入れると、モリモリになった泡を潰してしまうことになるからだ。

awanomoto112

・おあげの上から投入

液体スープ投入後に、おあげの上から泡のもとを投入してかき混ぜる。するとやっぱり、キタキタキター! もこもこ来たぞ!! あっという間にカップは泡だらけ。おあげがどこに行ったかわからないほどの泡に満たされた。

awanomoto142

・どん兵衛との組み合わせはアリ!

実際に食べてみると……。お! コレはアリじゃないか! あっさりとしたどん兵衛本来のだしに、泡のコクが加わって味が奥深くなった気がするぞ。しかも口当たりクリーミー。食べる前はもしかしたら合わないんじゃないかと思ったが、シーフードヌードルよりもアリだ。かなり感覚として新しい。強いていうなら、サムライが洋刀を持った感じ? もしかしたら湯量と泡のもとのバランスが良かったのかも。

awanomoto182

とにかく未開の味であることに違いない。興味のある人は挑戦してみてくれ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼「スーパーカップ 1.5倍 衝撃の泡立ち 豚骨醤油ラーメン」から泡のもとを取り出して、シーフードヌードルとどん兵衛に加えることに
awanomoto2

▼通常通りにシーフードヌードルを作り
awanomoto3

awanomoto4

▼泡のもとを投入してかき混ぜる
awanomoto5

▼キター!
awanomoto6

▼泡、キター!!
awanomoto7

▼アッと言う間に泡だらけ
awanomoto8

▼意外と合わない。泡のコクがシーフードヌードルに勝ってしまう
awanomoto9

▼お次はどん兵衛
awanomoto10

▼液体スープの入れ時がわからないんだが……
awanomoto11

▼とりあえず、先に入れることに
awanomoto12

▼おあげの上から泡のもと投入。そしてかき混ぜる
awanomoto13

▼キター!
awanomoto14

▼泡、キター!!
awanomoto15

▼カップの容量的に、こっちの方が合ってるかも
awanomoto16

▼だしに合わないかな? と思ったら、意外としっくり。味に奥深さが出た
awanomoto17

awanomoto18